あ~~、10月だ!えらいこっちゃ!!

9月28日 もう9月もおしまいです。

 

こんにちは!

あすは「中秋の名月」

 

今年は、中秋の名月が満月になるそうです。

???

と思った方多いですよね?

毎年は、ぴったり満月じゃあないんですって。

満月っぽいですけど(おせんべいみたいな・・・)

 

リスナーさんのメッセージで知りました。

次は、2030年だそうです。勉強になるなあ

 それにしても、突然の秋の到来

 IMG_2338洗濯物取り入れに外に出たら、あら~~~、ひっつき虫が…

               コイツは、「ヌスビトハギ」。

              こっそり入るとこの「スビトハギ」くっついて離れない。

盗人さん、お気をつけあそべ

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

1695881435167_compress90 -fu97o4

8月24日(木曜日)

福島第一原子力発電所事故で発生した汚染された水を浄化したALPS処理水の太平洋への排水を午後1時から開始。この日を境に国際電話で中国からと思われる嫌がらせや抗議の電話が多数発生。中国は日本産の水産物の輸入を全面停止しています。

 ⇒このニュースが中国の輸入禁止で大きく報じられているが、福島の人たちは12年前からず~っと苦しんでいるのです。まだ緊急事態宣言出たままなんです。

震災直後は漁協のみなさんに手当を厚くしましたが、今回はどうなるのか?

 

9月5日(火曜日)

2019年7月に京都アニメーションの社員36人が死亡した事件で、殺人や放火などの罪に問われている青葉真司被告の初公判が開かれ、「間違いありません。当時はこうするしかないと思っていた。こんなにたくさんの人が亡くなるとは思っておらず、やりすぎだった」と認めました。

⇒被告の弁護士は、1.事実関係の解明、2.反省をさせたり、償いのお手伝いを

することが、仕事。 償った上で罪に服してほしい

 

9月7日(木曜日)

ジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー喜多川氏が児童に対する性的虐待を長年繰り返していた事実を、事務所が記者会見で認め、謝罪。社長が藤島ジュリー景子氏から東山紀之さんに交代し、被害者に保証する意向を示しました。しかし、藤島氏が代表取締役に残り、会社名を変更しない意向には批判が集まり、ジャニーズ事務所のタレントを広告に起用していた会社から、撤退表明が相次ぎました。

 ⇒ジャニーズ事務所は責任を問われるべきだ。ふつうは、事実関係の解明→原因     

の発見→再発防止→被害者への手当。なのに、とにかくやっつけろ!という風潮

があまり良い感じはしない

 

9月8日(水曜日)

長野県安曇野市に住む1人暮らしの男性が水道料金を滞納していた分を支払ったにもかかわらず70日間に渡って給水が再開されていなかったことが明らかになりました。「委託業者の担当者が今後の水道料金の支払いに不安を感じたから」と説明

 ⇒水道料金未払の制裁、水は命にかかわることなので、大変なこと。このニュー 

スはいろんな人が絡んでいるので、事実関係をはっきりしないといけない。

 

9月15日(金曜日)

今年の5月、神奈川県川崎市の小学校で教諭が操作ミスでプールの水を大量放出させて、川崎市の教育委員会は教諭と校長に求めていた水道料金の半額95万312円が支払われた事を明らかにしました。

 ⇒公務員のミスについては、一義的には、自治体が負うときまってはいる。

今の世の中寛容さが足りないと思う。懐の狭い社会はあまり良いとは言えないと思う

DSC_0002

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

今日は、『宝塚アーティスト協会 会長大北真知子さん』が来てくださいました。

コロナが5類になり少しづつ以前に戻ってきて、喜ばしいけれど、老人施設はまだ中止のまま。早く聴いてもらえるようになった欲しいと話されていました。

 

今日は、年に一度のアートフェスティバルのお知らせです。

 

=宝塚アーティスト協会 音楽部門

 アートフェスティバル=

日時:2023年10月22日(日)

  1部12:00開演(11:30開場)

  2部13:45~

会場:宝塚市立文化創造館

クラシックだけではなく、色々な楽器、様々なジャンルの音楽、また、フラダンスや油絵まで

 音楽・美術 融合と共鳴  藝術の秋の1日を文化創造館で、お楽しみください。

入場は無料です。

 

=宝塚アーティスト会のアフタヌーンコンサート=

○あいあいパーク

10月14日(土)ミュージックベル/Sweet Bell

                 リコーダー・アンサンブル/ブーケ

10月28日(土)女性コーラス/Rainbow Notes

        尺八&Cello/阿部保明(ピアノ/脇田真里)

〇Green Space SANGA

  10月7日 (土)フルート/村山茂(ピアノ:村山佳子)、ピアノ 喜久倫子

1695881437345_compress4420230928121657757_0001

◎【松坂滉 That’s談dism 575】

今日のテーマは『あったらいいなこんな自販機』。

まずサントリーの「社長のおごり自販機」を取り上げました。

社員証を2人同時にかざすと社長のおごりモードが起動され、10秒以内に好きな飲み物をそれぞれ選ぶことができます。

社内のコミュニケーションのきっかけになり、そこから登山部が発足されたり、恋人が出来たりしているようです。

ということで全国の変わった自販機を紹介しつつ、理想の自販機に思いを馳せました。

世の中にはしょうゆや出汁など調味料の自販機があったり、10円で買える自販機、昆虫食自販機など変わった自販機がたくさんあるみたいです。

昆虫食なんて当然要りませんが。

そんな中、京都市福知山市には明智光秀が話してくれる自販機があるんです。

購入ボタンを押すと、光秀のキャラクターがおしゃべりしたり歌ったりと大活躍。

そんな光秀自販機も参考にしつつ、私が考えたのは今の感情に適した「切な〜い」や「壊れるほど愛しても1/3も伝わらな〜い」といったボタンを押すと曲が流れる自販機を提案。

企業さん、製品化お待ちしています。

ということで今日の一句。

自販機の 企業努力が あったか〜い

試行錯誤凝らして色んなバリエーションの自販機を考える企業さん、頭が下がります。

1695868431618_compress8

今日は、番組終わって、松村佳代さんのお誕生祝いをしました

DSC_0009DSC_0008