落としたものは、なるべく食べないように

こんにちは!

1日の温度差10℃以上!

体調崩さないように気を付けないとね。

 

なぜか落としたものを食べるか食べないかの話に火がついてしまいましたが・・

 

菱刺し展に行ってきました。

IMG_2511

一針一針、チクチク、気の遠くなるような作業だけど、本当に綺麗❣

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第724回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです。

 1697083012475_compress91

今日のMOAIさんの選曲は「秋らしい曲」

*小さい秋みつけた/坂本龍一他+中谷美紀

*旅愁/くめさゆり

1697083021078_compress90

どちらも想像してたイメージとは大違い。

でもとっても素敵な曲でした。

-5dqq65

◎【ゲストコーナー】には、【チェロ奏者の大熊勇希さんと指揮者でクラリネット奏者のフルヴィオ・カプラさんとカプラ智代さん】が『リンカントオーケストラ誕生の秘密』についてお話していただきました。

1697083006981_compress14

『リンカントオーケストラ』とは、初めて聞く名前なんです。

それもその筈、去年の夏に集まって新しく作ったオーケストラなんですから。

 

大熊さんは宝塚在住のチェロ奏者です。フルヴィオさんは、クラリネット奏者で指揮者でもあります。春まで、兵庫PAC ORCHESTRAに在団されていました。

 

この度、音楽への情熱と友情を享有する5人のプロミュージシャンが新しいオーケストラ立ち上げました。

日常の音楽活動では飽き足らず、それぞれのメンバーがアイデアを出し、個々の人間性や音楽的価値観を共有し芸術的な結果を達成するために協力したい、というメンバーで結成したそうです。

 

この

「リンカント」というイタリア語は、「魔法にかけられたような、うっとりする魅力、驚き、感嘆」の意味だそうです。

 

とにかくデビューコンサートを聴きに行ってみましょうよ!!

 

《リンカントオーケストラ デビューコンサート》

日時:2023年11月24日(金) 開演19:00 開場18:15

会場:神戸市立東灘区文化センター うはらホール

前売り:S席4000円 A席3000円 当日券は、プラス500円

    大学生以下無料席あり(先着50席 要予約)

    *当日学生証をご持参ください

    *未就学児の入場はご遠慮ください

予約、お問い合わせ:リンカントオーケストラ

         メール:lincanto2023@gmail.com

                  電話:090-5431-5397(丸山)

予約の際は、名前、席種、枚数、連絡先(電話番号)をお知らせください

 

s-20231012130347818_0001

☆クラウドファンディングもしています。

 「リンカントオーケストラ クラウドファンディング」と検索してください。    

 

◎松坂滉 That’sdism575

-2sc8ff

今日のテーマは『8にまつわる話』。

藤井聡太さんの史上初八冠にあやかりまして8でも蜂でも鉢でも「ハチ」ならなんでもありのテーマでした。

バスケの「8秒ルール」、オフェンスが8秒以内にボールを相手陣地に運ばないといけないルールですが、最近バスケをした時に周りに周知されておらず私があってるのに逆に浮いてしまいました

またあなたの周りにも「八方美人」いませんか?

良い格好しいなのか、単純にものを断れないのか、全ての仕事を引き受けて首が回らなくなっている人がいます。

少し「方」を減らせばいいのに

そんな中じゅんじゅんさんは別に周りに気を遣っている分けじゃないけれど、うまく付き合えているそうで、ナチュラルボーン八方美人でした。

ということで今日の一句。

じゅんじゅんさん 八方美人に 立ち回り

意識せずとも八方美人になってしまう全方位美人でいらっしゃいました。素敵ですね。

DSC_0040

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

インフルエンザすご~く流行っています。

ここは流行に乗らないように!