昼間はまだまだ暑いのって、どゆこと?

こんにちは

1699498831783_compress92

暑くても寒くても、お花は咲いて、元気をくれます。黄色い色は、パワーの元!

 

今日は、虫の話は封じ込めてカラスの話、少ししました。

最近カラスさん、賑やかですよね。

カラスは、夏のお家から冬のお家にお引越しをする時期らしいですよ。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE

736回』

オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんと古い2人が古い曲を楽しむコーナーです。

1699490618272_compress64

*今はもう誰も/アリス

これがかかれば、大声で歌ってしまいます :roll: 

*帰らざる日々/アリス

-qhxrbi

 

◎【ゲストコーナー】には、『NPO法人 国際交流団体 未来の理事長 上田一彦さん』が来て下さいました。

1699498837054_compress6

NPO邦人 国際交流団体 未来は、10年前に上田さんが

・日本語教育

・日本で働く外国人の支援

のために立ち上げられました。

そして、この度、外国人が、日本で働く際に、言葉で、コミュニケーションを取るのに役立つツールとして、

「絵から音が分かる」オノマトペ本を作って広めようと活動されています。

中身は、イラストを見たら「ドキドキ」がどんな意味か、一目で分かりました。

そんなオノマトペが、100語。

しかも使うシーン別にまとめられています。

日本で働く外国人、日本語学習者に絶対役に立ちます‼️

でも、個人的に面白いので、1冊いただいてしまいました。

s-20231109120734652_0001

NPO国際交流活動団体 未来の活動は、H.P. を見てください。

 

 

◎松坂滉 That’sdism575

 

今日のテーマは『新語・流行語大賞2023大予想!』

-q7nu47

2023も残り2ヶ月を切り、この季節がやって参りました。新語・流行語にノミネートされた30語を振り返りながら大賞を予想していきます。

例年と比べるとコロナ関係の語がぐっと減り、「5類」の1種類のみ。

そしてやはり野球関係は多く、大谷翔平の「憧れるのをやめましょう」や、「ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー」、阪神のアレ(A.R.E)などなど。

昨今の関西の盛り上がり具合から私松坂も初めは「アレ」を予想しようかと思ったのですが、やはり直近で起こった事象ほど印象が強く残りがちと考え直しフラットな目線で考えた時に「推しの子/アイドル」ではないかという結論に。

「推し」という言葉自体は少し前からあったものの、この一年でより加速して使われるようになった印象があります。

またアニメ「推しの子」そのものもそうですし、主題歌であるYOASOBIのアイドルは世界的な人気を博したことも総合的に考え「推しの子/アイドル」に1票!

じゅんじゅんさんはAIの活躍の場が増えたことからチャットGPT1票とのこと。

しかしそれ以前に忘れてる事が多すぎたという事でここで一句。

流行語 一年経てば 過去のもの

まあ半年くらいしか経ってないんですが、思いの外人間は忘れてしまうのですね。

あなたの予想もぜひ教えてください。

いつも、たくさんのメッセージ、ホント感謝です。

全てを、ご紹介できず、ごめんなさい🙇

DSC_0098

あっとびっくりで、まっつんが買ってきてくれました。

ありがとう。

お返しに、選手渡し忘れたお花をどうぞ🌸

 

今日から私は、東京の人となっちゃいます。