12/4 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年12月4日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

-vxa45r

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

しまった!思っていたより今日は寒いなぁ…厚着しておけばよかった!そんな時…【上手な体温調節】であなたを寒さから守りたい!

 

12月に入って冬の冷え込みにあなたの身体は慣れてきましたか?
外に出て、しまった!もうちょっと厚着しておけばよかった!と後悔するなんてことありませんか?

そんな時、【上手な体温調節】を行なえばちょっとした工夫で身体をポカポカと温かくしてくれます。

「使い捨てカイロ」「ペットボトル」を使った体温調節方法をご紹介しました。

-oapo5u


まず【使い捨てカイロ】ですが、


手に持っているだけでも温かいのですが、効率よく身体をあたためる場所があるんです!


それは【首の周り】【脇】【尾てい骨】の3か所なんです!

 

 

血流の多いところや神経が集まっているところをピンポイントで温めることで、
血流がよくなり全身が温かくなるそうです!

 

これって、【熱中症の時に冷やす場所】ほとんど同じなんです!気付きました!?

 

続いて、【ペットボトル】は何に使うのかと言いますと…即席湯たんぽになります

 

ペットボトルの容量に対して「水道水:沸騰したお湯=1:1」で混ぜるだけ!
これで約60℃の熱さになりますので、あとは保温と低温火傷防止のためにタオルや布でくるんで使いましょう!

この即席湯たんぽ災害避難時でも役立つので、知識として頭の片隅に置いていただけたら嬉しいです!

もちろんこういったアイテムを使わなくてもいいように体調管理をしておくこと体温調節はしやすくなります。
そして、気温にあった服装を間違わずに選ぶこと!笑

 

ここからまだまだ寒くなっていきますので、みなさんも体温調節を意識して温かくお過ごしくださいね♪

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は12月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 坂本美帆さん(写真中央)、宝塚市防犯交通安全課 池上正明さん(写真左)にご出演いただきました。

DSC_0166

池上正明(いけがみまさあき)さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた交通安全教室や街頭啓発運動の報告を。
坂本美帆(さかもとみほ)さんから「年末の交通事故防止運動」のお話と
「第12回日本語大賞 小学生の部 文部科学大臣賞作品『おとうさんにもらったやさしいうそ』の朗読」をしていただきました。

 

「年末の交通事故防止運動」は12月1日(金)~12月10日(日)までの10日間です。

20231204143707413_0001 20231204143719961_0001 20231204143642001_0001

「年末の交通事故防止運動」のスローガンは「やさしさと笑顔で走る兵庫の道」です!

推進テーマとしては…

① みんなでつくる通学路の交通安全

② 思いやる気持ちで守る高齢者

この2つが掲げられています。

 

そして、12/1から始まったお得な「兵庫県自転車ヘルメット着用促進キャンペーン」もご紹介しました。

ぜひHPをご覧ください! → https://safetylife.pref.hyogo.lg.jp/

 

皆さんも引き続き交通安全でお願いします!

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 坂本さん、宝塚市防犯交通安全課 池上さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして12月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

mx2jf5_compress19

そして本日は伊東さん佐藤さんの他に西宮市立甲陵中学校2年生「トライやるウィーク」初日の10名の学生たち
番組の見学に来てくれました♪そして、選ばれし2人がなんと番組にも出演してくれましたよ☆

 

緊張していた2人ですが、あれこれ質問に答えてくれたので「中学生の今」を知ることができました!

 

コーナーの最後に伊東さん佐藤さん「これからの中学生たちに期待していること」を伺いました。

 

伊東さんは…「思考は現実化する!人間は思い通りになるということを信じてほしい!」


佐藤さんは…「自分は運がいい!と思い続けてください!そう思える自分になってほしい!」

 

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_0170

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2024年1月1日(月)の元日放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でした!
伊東さん、佐藤さん、そして西宮市立甲陵中学校2年の皆さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!


皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_0172

今日はちゃきちゃんの持っているポスターにご注目!
大関貴景勝がドンと構えて「飲酒運転根絶!!」PRしているポスター記念撮影☆

20231204143632158_0001
年末にかけて酒宴も増える時期ですね♪飲酒運転はダメ!絶対!
たなっち
こと田中覚でした!