12/18 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年12月18日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

-xqphm8

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

薬をつかうのは個人の自由?違います!社会問題となっている…【オーバードーズ】からあなたを守りたい!

 

皆さんは薬をどんな時に飲んでいますか?お医者さんで処方してもらって服用する場合が多いと思います。
また、薬局で購入することができる薬を飲むこともあると思います。


最近社会問題ともなっている「オーバードーズ(薬物の過剰摂取)」をご存知ですか?


多く飲んだらもっと効くだろう、早く治るだろういいえ!間違いです!

しかも、オーバードーズ法律違反になることもあります!


正しく市販薬を使用するために様々な情報をご紹介しました。

DSC_0193


まず【オーバードーズ】とは?

薬を使うときの一回あたりの用量(dose)過剰である(over)こと、または薬物の過剰摂取に及ぶ行為のことをさしています。

 

近年、若い世代の子たちが、現実逃避やストレスを感じて風邪薬や睡眠導入剤を大量に服用し、
救急搬送されるケースがニュース等で報道されています。

 

心身が健康な人にとっての薬は場合によっては毒となることがあります。

 

医薬品の適正使用を守らないオーバードーズは法律違反になってしまうこともあります。
自分だけの問題ではなく、多くの方に迷惑をかける行為になりかねないことを知っておく必要がありますね。



薬を服用する際は、必ず用法・用量を正しく守ってお使いください!
これからもっと寒くなって風邪薬など服用する機会も増えると思います。是非皆さんも気をつけてくださいね!

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、一般社団法人 宝塚まち遊び委員会 代表理事 平野弥生(ひらのやよい)さんにご出演いただきました。
-bftmtt

平野さん「宝塚まち遊び委員会」の代表理事としても活躍されていて、何度もゲストにお越しいただいております!
先月は宝塚南口駅からすぐのところにあるギャラリーであり工房でもある「グラス スタジオ G3」
「11回目となる作品展」「ステンドグラス」についてのお話をお聞かせいただきましたが、本日は…

 

「第25回 人間サイズのまちづくり賞」にて「知事賞」を受賞されました!パチパチパチ☆拍手

 

この賞は、兵庫県が震災後、住民によるまちづくりの重要性から設立した賞で、建築・まちづくり活動・花緑の3部門があります。
そのまちづくり部門で知事賞を受賞されました!


総評としては、様々な人が参加していること、地域の文化資源を保存だけでなく活用するために取り組んでいること、
活動組織としての柔軟性、わくわくする目標に楽しく取り組んでいることが評価されました。

 

地域だけではなく、行政も巻き込んで、これからも宝塚市にはこんなにも素敵な魅力がたくさん溢れているんだ!ということを
知ってもらうためにメンバー一同とにかく楽しく活動していきたいと思います!と今後への意気込みとともにお話しいただきました!

 

活動に参加したい!一緒に何かやってみたい!という方は、いつでも大!大!大!募集中ですのでお気軽にHPまでお問い合わせください!

 

 

詳しくは宝塚まち遊び委員会のホームページで随時更新されていますのでぜひそちらをご覧くださいませ!

 

ホームページはコチラ → https://machiasobi.net/

 

本日は一般社団法人 宝塚まち遊び委員会 代表理事 平野弥生さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、
中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。

本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

-9xkua4

14回目の本日は「眠れない夜は…」をテーマに吉野さんにお話を伺いました。

あなたは「眠れない夜は」どうしますか?

受験生たちに必要なのは勉強だけではありません!

しっかりと睡眠をとることも大事なのです!!!

ですが不安や緊張で寝たくても寝られないという質問を多くいただくそうです。

ということで「眠れない夜」がの安眠・入眠方法をみんなでお話ししました!

 

たなっち → ホットジンジャーハニーミルクでほっこり入眠!

 

ちゃきちゃん → 寝よう寝ようと思わず、冷えピタを貼って思考を強制停止!

 

吉野先生 → ①スマホやパソコンを見ない。すぐに見られないように缶に入れたりワンクッション手間をかける。
         ②ご飯をしっかり食べて、寝るまでに3時間あけること。
         ③ぬるま湯で半身浴…更に浴室の電気を消してリラックス。
          ④やらなくてはいけないことを残しておく。…寝ちゃダメだ…と思うとかえって眠たくなる。

 

あなたは気になった入眠方法はありましたか?


今回吉野さんがお話ししてくれた「安眠・入眠方法」などは、経験を踏まえたものですが
受験生たちのそういった悩みや質問も向き合って一緒に考えてくれます♪

教匠さんでは、受験生たちの悩みだけでなくこういった試験での経験や体験談から様々なアドバイスをいただけます。
個別指導で自分の進みたい道を目指す勉強方法で応援してくれます

受検生の皆さん!受検シーズンをがんばって乗り越えましょう!



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!

お問い合わせ等は教匠 HP まで → http://kyosyo.hyogo.jp/

 

-cy6i9s

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2024年1月15日(月)に放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

たなっちこと田中覚でした!