豆まきで、今年の邪気を追い払って、幸せに~~~

こんにちは!

rooc8v

今日は、2月1日。そして番組は201回目を迎えました。

明後日2月3日は、節分。

ということは、毎年恒例になっている

《怒りの豆まき》の日です。
・主人とお神酒を頂きました。主人のは1杯タップリ。私のは半分しか入ってない。差別や!

・人が好きなドラマ見てるのに、勝手にチャンネル変えるな!!

・人が立ったら、用事言いつける旦那!

・ゴミの中を確認するお隣さん!

・電車の中で注意したら睨み返してくる塾帰りの小学生!

みなさまから送っていたいた日ごろの怒り、不満を私が豆まきをして、一掃して差し上げました。『鬼は~外! 服は~内。』

これで今年1年平和に暮らせますように・・・

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

 

今日のテーマは、『おもしろガールズポップ』

*ボーイフレンド募集中/宮野涼子

 ともだちにボーイフレンドが出来たのが羨ましくて、ボーイフレンド募集中と連呼しています。宮野涼子さんは、初代セブンティーンミスコンの優勝者です。

ここからが、アイドル界の幕開けです。

*どこへ行くの/川崎幸子・敏子

 コロンビアレコードからザ・ピーナッツやこまどり姉妹に続けとデビューした川崎幸子(ゆきこ)敏子です。

どこに行くの 遠くに行くの シュララルー シュポッポッポー

 この繰り返しで永遠に答えは出ない   シュララルーではなくシュールルー

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市立中央公民館 自業担当 小埜美津子さん』が来てくださいました。

 1706757296401_compress12

今回紹介してくださったのは、《資産運用》の講座

 

みなさんは、資産運用していますか?

銀行に入れておいても、ちっとも増えない。物価は上がる一方なのに・・・

と思っていませんか?そこで、今回は初めて資産運用をしてみようと思ったかたに聞いていただきたい講座です。

NISA、iDeCoってなに?

NISAと新NISA と積み立てNISAは違うの?

聞いたことはあるけど、実際にするとなるとどうすればよいの?

ちょっとうらやましい話もきくけど・・・

聞きたいこと、不安なこといっぱいありますよね?

 

今回は、初めての方向きのお話です。

分からなくったって恥ずかしいこともありません。

 

《初めての資産運用とNISA、iDeCo》

日時:2024年2月17日(土) 10時~12時

場所:宝塚市立中央公民館

参加費:無料

講師:日本証券業協会 インストラクター 久保朋子さん

申し込み:2月4日10時から電話で先着順

     0797-73-6011

お問い合わせ:中央公民館まで

20240201142932795_0001

◎【松坂滉 That‘s談dism 575】

今日のテーマは『怒りの表し方』。

人と人が共存していく中でどうしたって摩擦が生まれることはあります。

特に最近は何か事件が起こった時にその場で意見を言って話し合うのではなく、

後からSNSで一方的に情報を発信するということが多々あります。

本来メディアというものは「客観的で純粋な情報」そのものを発信すべきものですが、

SNSによる情報は個人の意見によって方向づけられたものが非常に多い傾向にあります。

情報収集の手段としてSNSは非常に便利なものですが、その手段を一つだけに頼っているとあまりにも偏った情報になってしまいがち。

一つの情報ソースから得た知識で他者を攻撃してしまうのではなく、双方からの情報を出るまで一旦待つべきなのかなと個人的には思います。

先週の話題に少し引き続いてのお話でした。ということで今日の一句。

 

SNS 使うのならば 火加減を

画面の向こうには人がいるのです。

5m6u8h 

 

1706757365240

今日はたっくさんの「怒りの豆まき」へのメッセージありがとうございます。

 

これで、良い1年が過ごせますよ!!

 

 DSC_2376

 

 

 おまけに『昼下がりのジャンヌダルク』にお邪魔しました

 DSC_2374DSC_2372

 来週も聴いてくださいね

 

 

 

 

◎【松坂滉That‘s談dism 575】