告白の場所といえば…

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。

 

2月最初の水曜日!
、、、といってももう7日ですけど笑笑。
2月7日と14日はバレンタインムード満載であまーくお届けする予定、、です。
来週以降もみなさんの聞きたいラブソングもどんどん送ってくださいね。

 

image0

 

今日のメッセージテーマは
告白の場所といえば
でした!

 

みなさん、メッセージ&リクエストありがとうございました!

 

【文芸コーナー川柳の時間】

 

1週目の今日は文芸川柳作家の茉莉亜まりさんをお迎えしてお届けしました!

たくさんの投句ありがとうございました。
ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

 

s-image0

 

 

【ゲストコーナー】

 

宝塚自然の家からこんにちは!
宝塚自然の家指定管理者で、宝塚にしたに里山ラボ代表の龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました!

宝塚自然の家は、令和5年(2023年)12月1日(金曜日)~令和6年(2024年)2月29日(木曜日)まで冬季休所となります。
西谷地域の冬は市街地よりも寒く、冬季の自然環境による事故を防ぐため(降雪・凍結など)、また、施設の環境保全のための整備を行うため、休所となります。
通常であれば木金土日祝は開所していますが、冬季休所期間は全日休業となり、イベントの実施日のみ臨時開所いたします。
ただし、冬季休所期間の臨時開所日は、イベント参加者の方のみご来場いただけます。

 

3月からは続々とイベントも増えてくるのでHPをチェックしてください。

 

【トレンドサーファー】

バレンタインってなに?
バレンタイン特集

 

バレンタインデーが近づくと、女性も男性もどこか華やいだ気分になるのではないでしょうか。日本では女性が男性へチョコレートを贈る日として定着しているバレンタインデーですが、そうした風習は日本独特で、もともとの行事とは異なったものです。

今日はバレンタインデーの起源から海外と日本との違いをご紹介しました。

 

バレンタインデーに女性からチョコを渡すのは日本だけ?
実は女性が男性へチョコレートを贈って好意を伝える日とされているのは日本だけです。

海外のバレンタインデーは、愛の守護神とされている聖ウァレンティヌスに因んだ祭日に由来することから、大切な人へ贈り物をして愛や感謝を伝える日とされています。

海外では国によって異なるものの、多くは恋人や家族、友人などにメッセージカードや花束、プレゼントを贈り合っています。

プレゼントの中にはチョコレートが含まれることがありますが、チョコレート以外のお菓子や衣服、一緒のディナーなどを贈ることも…

また、プレゼント自体よりも愛を伝えるメッセージカードや花束の方が重視される傾向があります。

バレンタインデーの本当の意味は?恋人の日?

バレンタインデーの「バレンタイン」とは、キリスト教の聖人「聖ウァレンティヌス(英語読み:バレンタイン)」が由来とされています。

日本では女性が男性へチョコレートを贈る日として定着していますが、キリスト教の国々では本来は宗教的な行事が執り行われる祝日です。

欧米の国々では古くから聖ウァレンティヌスが愛の守護神とされていることに因んだ「恋人の日」として、カップルの間で贈り物を贈り合う日とされてきました。現代ではカップルだけでなく家族や友人など大切な人へ贈り物をする日とされています。

 

 

さあ!いよいよ来週水曜日はバレンタイン当日!!

わくわくな人も全然関係ない人も、メッセージ送ってねー!!