2/12 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年2月12建国記念の日の振替休日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

72y5m2

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、不定期コーナー!

「アーティスト応援担当大臣 田中覚」

このコーナーは、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます!
本日お電話でご出演いただいたのは…

橘田ほのか_アーティスト写真_s

ギター弾き語りシンガーソングライター『橘田ほのか(きったほのか)』さん!

橘田ほのかさんは、兵庫県出身で2014年からシンガーソングライターとしての活動をはじめられ、
先月10周年記念ライブも行われました!
またクリエイターから依頼を受けてボーカルを入れる仮歌シンガーやCMソング、
歌声合成ソフトウェアにボーカルデータを提供するなど幅広く活動されていらっしゃいます!

 

そして、自身が○○担当大臣を名乗るならというご質問でいただいた答えは…

「焼餃子担当大臣 橘田ほのか」でした!

コロナ禍に料理に目覚め、好きだった餃子を手作りしてみたところ大成功!これがファンの皆さんも食べてみたいと
声が上がり、2022年2023年とライブハウスを借りて「焼餃子ぽんちゃん」として出店!大好評となりました。
今年も開催するのか!?いまから楽しみにしている方が多いとか…。

 

SSW橘田ほのかとしての10年はあっという間だったそうで、10周年記念ライブも慌てて取り掛かったとのこと。
コロナ禍を経て、音楽への向き合い方や今できることなど様々な気づきがあったそうです。

 

プロフィール紹介の時に選曲していただいた曲は藤田麻衣子さんの「君が手を伸ばす先に」でした。
それまでは「歌ってみた」などの配信をされていた橘田さん

ゲーム音楽で知ったこの曲と出会い感銘を受け、自分でも曲を作って歌ってみたいと思った、
まさにシンガーソングライターを目指すきっかけとなった大切な曲でした。



そして2月27日にお誕生日を迎える橘田ほのかさんのバースデーライブが2月25日に開催されますよー

 

橘田ほのかバースデーライブ!!
「文字通り、ご褒美みたいな日になるよ!?」

開  催  日 … 2024年2月25日(日)
開催時間 … OPEN 18:00 / START 18:30
場   所 … 大阪心斎橋 Live&kitchen 歌う魚
出   演 … 橘田ほのか・小林未奈・優花・村瀬真弓
料   金 … 3000円 + 1D別 / 配信 2500円(ツイキャスプレミア)


配信チケットもありますので詳しくは公式HPでご確認ください☆

 

橘田ほのか 公式HP → https://kittahonoka.jimdo.com/

 

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますのでお
楽しみにー☆

橘田ほのかさん!ありがとうございました!

 

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
武庫山(むこさん) 成福院(じょうふくいん)の今井薫(いまいかおる)さんをスタジオにお迎えしてお話をお伺いしました。

DSC_2392

ゲストコーナーに何度もご出演していただいている今井さんFM宝塚からすぐのところにある
「武庫山 成福院」のご住職の奥様でいらっしゃいます。

今井さんはグリーフ専門士の資格をお持ちです。
みなさんはグリーフという言葉をご存知ですか?

グリーフとは…身近な人を失ったときの喪失や悲嘆などからくる身体的、精神的な反応のことを言います。

今井さんグリーフ専門士の資格を取るために学ばれていた時、同じ宝塚の方おふたりと一緒に
「グリーフケア寺 Cafe」を立ち上げられました。

20240212103632648_0001 20240212103645613_0001

相手のことを思って掛けた言葉が返って心を傷つけてしまうこともあるのです。
このグリーフケア寺 Cafeでは専門士の方々がお話を聞いてくれたり相談にのってくださいます。

直近の開催は、 2月14日(水) 14:00~16:00 です。

 

ぜひ、ご予約のうえご参加ください。(参加費:500円)

メール → info@joufukuin.or.jp

電話 → 0797-71-0838

 

 

また、今井さん法話&写経会涅槃会CAFE DE SHAKYOUなど
宝塚市内各所で様々な活動をされているので武庫山 成福院のHPもご覧ください。

 

・2月開催の写経会は、2月17日(土) 10:00~ / 2月18日(日) 10:00~ ・ 13:00~ (参加費:1000円)

※念珠と筆ペンのご持参をお願い致します。(貸出可)

20240212131558195_0001 20240212132651336_0001

・2月23日(祝金)は涅槃会があります。紙芝居やライブ、ぜんざいもふるまわれます。(入場無料)

・3月1日からは「平林寺がひらいてる朝」が再開されます。

武庫山 成福院 HP → https://www.joufukuin.or.jp/

本日のゲストコーナーは、武庫山 成福院の今井薫さんにお話をお伺いしました。
ありがとうございました!

 

  

 

 

本日もメッセージ・リクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2394

今日は新品種のお米新之助を紹介したちゃきちゃん
そして番組内で紹介していた…お米好きにはたまらないチョコレート?ご飯にかけるチョコレート!パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!