チョコも番組も準備万端に行きたいものです

IMG_3450満開、満開(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛

2月15日

昨日は、バレンタインデイでしたが、みなさんはどんなチョコを上げましたか?

どんなチョコをもらいましたか?

実は番組始まるときヘッドホンをつけるのを忘れていまして・・オロオロ

1707954105027

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『8丁目の有馬先生』

仁川北3丁目にあります、有馬歯科・矯正歯科の院長有馬良幸先生と一緒にお送りするコーナーです

1707969742991_compress87

 有馬先生の職場はバレンタインのチョコのプレゼントは、禁止だそうです。

でも、チョコ貰うとテンション上がるから、来年からは、解禁にしようかな~~、なんて話になりました。

義理チョコで、無理に渡すの変だけど、禁止もなんか変ですね?

 

有馬先生の今月の1曲は

*バス・ストップ/高橋真梨子

 

バスって、電車と違って、なんかほっこりする空間ですよね。

バスの魅力を再発見した気がします。

 -t6yxru

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『歌人でコラムニストでまち遊び委員会の理事 北夙川不可止さん』が来てくださいました。

 1707969748410_compress14

北夙川不可止さんの名前は、歌人の名前ですが、他に「伯爵」という呼び名もあります。それは、一目見たら、わかりますが・・・

 

伯爵が理事の宝塚まち遊び委員会は、「人間サイズのまちづくり賞」の県知事賞を受賞しました。一般社団法人宝塚まち遊び委員会の10年間の活動が評価されてからです。それを記念して、セミナーが開催されます。

 

=まち遊びセミナー 阪神間モダニズムと宝塚=

日時:2024年2月25日(日) 14:30~16:30

場所:宝塚市立国際・文化センター(宝塚南口サンビオラ1番館3F)

定員:先着40名

資料代:500円

 

  • 報告 宝塚まち遊び委員会の歩みとこれから
  • 講演 阪神間モダニズムと宝塚

   北夙川不可止

20240215132352367_0001

今後の活動

 *3月 雲雀ケ丘を歩いて、高崎記念館の見学

 *5月 旧松本邸、旧山田家の公開

 

*4月 奈良しの古民家に引っ越してアートとカルチャーの拠点として活用されるそうです。

 

今後の活躍も楽しみですね

 

◎【松坂滉 That’s談ism  575】

◎松坂滉 That’sdism575

今回のテーマは『身の回りの謎』。

あなたの日常に潜むミステリーを募集しました。

なぜ靴下は片方だけなくなるのか

その謎を解明すべく、我々は逆瀬川に向かった。

おそらく片方だけなくなっているのではなく両方亡くなっていた場合そもそも気付かないのではないかという仮説を立てました。

また私の充電器の寿命が短過ぎる謎。

これはシンプルに雑に扱っている説が浮上。昨日新しく買ったばかりなので気をつけます。

あと皆さんの自宅でもきっとよくあるのが「なぜこれがこんなところに!?」という事件。

置いたはずのないものがひとりでに歩き出しているのでしょう

ということでここで一句。

気付いたら ものが1人で 歩き出す

そんなトイストーリーみたいな世界観を。

 

DSC_2396

1707970429231_compress30

 

DSC_2397

 

今週も聴いていただいて、ありがとうございました。

また来週~~~もよろしくお願いしま~す