2/26 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年2月26月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

evfnc9

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、不定期コーナー!

「アーティスト応援担当大臣 田中覚」

このコーナーは、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます!
本日ご出演いただいたのは…

S__326746115

ピアノ弾き語りシンガーソングライター『みらい』さん!
※イラストはみらいさんの自筆です☆

みらいさんは、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部の音楽コースに所属している現役大学生でこの春卒されます!
2年前に「やをん」というユニットを結成しライブ活動を経てユニットを解散。
その後、苦手だったSNSを克服すべく積極的に活動を報告していらっしゃいます!

 

そして、自身が○○担当大臣を名乗るならというご質問でいただいた答えは…

「猫大好き担当大臣 みらい」でした!

 

絶妙な距離感で癒してくれる愛猫が3匹いるみらいさん、犬より断然猫派とのことで愛猫とのエピソードなども聞かせていただきました。

大学の卒業制作として、アルバム「Brain」を作られました。全5曲、すべてのレコーディングからマスタリングまでを
手掛け、ミュージックビデオの撮影はもちろんジャケットのイラストも全てみらいさんが担当されたそうです!

Brain

 

プロフィール紹介の時に選曲していただいた曲はPhilippe Saisse(フィリップ・セス)の「Rameau’s Nephew(ラモーズ ネヒュー)」でした。
子守唄としてお父さんに勧められたこの曲。インストゥルメンタルの曲ですがピアノ(キーボード)の音色だけで
景色や風景を連想させる音楽の力と世界観に触れ自分でも作曲してみたいと思うきっかけになった曲だそうです!


そして3月6日にみらいさんが出演されるブッキングライブがありますー

 
Second Room Live & on Air「届ける、52と36の物語」

開  催  日 … 2024年3月6日(水)
開催時間 … OPEN 18:30 / START 19:00
場   所 … Second Rooms (京都府向日市)
出   演 … 京佳 / みらい / シャルル・ド・メリー / 古田愛弓
料   金 … 2500円(1D込) / 配信 2000円(ツイキャスチケット)
配信購入 … https://twitcasting.tv/c:secondrooms/shopcart/288287

 

その他詳しくはみらいさんの公式SNSでご確認ください☆

 

みらい X(旧Twitter) → https://x.com/yawon_mirai

みらい Instagram → https://www.instagram.com/yawon_mirai

みらい TikTok → https://www.tiktok.com/@yawon_mirai3939

 

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますのでお
楽しみにー☆

fclw0n

みらいさん!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、演奏グループ 赤とんぼ パーカッション 石田美樹(いしだみき)さん、バリトン 有本正人(ありもとまさと)さんにご出演いただきました。
DSC_2421
有本さん(写真左)  石田さん(写真中央)


演奏グループ 赤とんぼ
敷居が高いと思われがちなクラシック音楽もっと気楽に
プロの音楽家たちの本物の音色を身近に心触れ合いながら楽しんでもらいたいというコンセプトで
1983年に宝塚市で立ち上げられた演奏グループで、現在100名を越えるメンバーがいらっしゃいます!

 

コロナ禍であっても定期公演や、地域での演奏会を工夫して開催し、お年寄りからこどもたちまで生の演奏を楽しんでもらう機会を作り活動を続けていらっしゃいます。

 

赤とんぼコンサートは出演者が企画も演出だけでなく運営も行っているので、とても創意工夫を感じられると好評で、
何より出演されるメンバーの皆さんたちが楽しいと思っていただけることをたくさん詰め込んでくれています。

 

そして、今日は「第208回 赤とんぼコンサート おめでとう 思い出のそつぎょうアルバム」についてご案内いただきました。

※ですが!なんとこの時点で既にチケット完売の情報が…現在はキャンセル待ちとして受付中です。あしからず。

 

バリトンの有本さん赤とんぼコンサート編曲も担当されていて、
他では聞けないアレンジや楽しんでいただける仕掛けを色んな所にされているそうですよ!
パーカッションの石田さんは、曲の雰囲気はもちろん会場に来られる皆さんの顔や、それぞれの卒業シーンを想像して
空間を彩る演奏を心掛けていらっしゃいます。
皆さんが懐かしく、それぞれの卒業を思い返してもらえる演奏を楽しみにしていてくださいとのことでした!

 

演奏グループ 赤とんぼさんは童謡「赤とんぼ」のように、老若男女が楽しめる音楽を演奏されます。
今回は、「卒業シーズン」にちなんでみんなの卒業アルバムのようにそれぞれのなつかしい卒業ソングや
今も歌い継がれている卒業の名曲などを
本物の演奏と歌声で、皆さんに楽しんでいただけます。
そして学校の教室や音楽室に居るかのような演出もあるということで出演者一同、気合十分とのことです☆

未就学児のお子様も無料で参加できますので、ぜひご家族全員で卒業にちなんだ歌や演奏をお楽しみください。

20240225165031816_0001

「第208回 赤とんぼコンサート おめでとう 思い出のそつぎょうアルバム」

2024年3月10日(日) 14時開演 (13時開場) @宝塚市立西公民館ホール

入場料:大人1,500円 中高生1,000円 小学生500円 未就学児無料

 

※チケットは完売しておりますが、キャンセル待ちとしてお申込みいただけます。
  詳しくは下記お問合せ先までよろしくお願い致します。

 

お問合せは演奏グループ“赤とんぼ”事務局<080-6219-5242>まで。

 

そして、演奏グループ 赤とんぼさんのHPFacebookもぜひご覧ください。

 

ホームページ → http://classicgroupakatombo.blog66.fc2.com/

 

Facebook → https://ja-jp.facebook.com/classicgroupakatonbo/

 

-7e63o4

本日は演奏グループ 赤とんぼ パーカッション 石田美樹さん、バリトン 有本正人さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

  

 

 

本日もメッセージ・リクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2423

今日は実は僕も買ったけれどもったいなくてまだ食べていない…
白米担当大臣 茶木詩音で紹介していた…日本一おいしいお米!と評価されている龍の瞳
パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!