川柳の時間

川柳の時間

うすーくやわく それでも繋がってられる  一橋悠実
ふわふわの真綿のように。こんな縁があるから生きるって楽しい。いつまでも続きますように。

雪雲のあわい紅梅揺れて春   涼閑
 春まだ浅い空一面の雪雲。どんよりとした中に咲く紅梅はもう春だよと教えてくれる。頑張ろうと背中を押してくれる紅色。

あつあつのコロッケを買う春夕焼け  玉山智子
 クラブ活動の後などによく買いました。はふはふいいながら頬張る至福。まだまだ寒いこの頃。あつあつのコロッケは青春をよみがえらせてくれます。

無理をして抱腹絶倒してる膝   猫又(夏梅堂)
 無理をさせているのですね。ご主人が気のすむまで、笑うしかない膝さん。春が近いと思わせる句です。

少々の毒はありますホタルイカ   川端日出夫
 小さくてコロンとしたホタルイカ。しっかりと目も足もあって可愛いだけではない。暗闇では、キラリと怪しの光を放ち、それとなく危険を知らせている。

詠草のこれは気鬱に効く痛み   高良俊礼
 気鬱には痛みが効くとは素敵です。どんよりを一掃させるキリキリと食い込む草稿。どなたのどんな歌なのか、興味深々です。

柔らかい雨だなきっと癒えてくる   薮蔵
 早春の雨の柔らかさは生きとし生けるもの全てに注ぐ慈悲。雨が上がったら別世界が開けています。

我が家のさくらんぼの花が咲きました。実るかな。

そして、放送内でご紹介出来ず、申し訳ございません。
こちらのブログにて掲載させて頂きます。

好きだって言った言わない四月馬鹿
アザレアの生涯勝つという覚悟    徳道かづみ

______________________________________________________________________

今日の彫科さんの句
蜜でいい友との写真元気でね
片思いここで言わなきゃ終わっちゃう

今日の凪子の句
濁世今さあ目覚めよと雨が降る

s-image0