お天気荒れ模様の春分の日

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。
3月に入ったのに、相変わらず真冬のような寒さですね。
さむーいさむーい春分の日となりました。

今週のテーマは
リクエストテーマ→ウキウキソング
メッセージテーマ→今日の春分の日の予定は??

 

みなさん、たくさんのリクエストやメッセージありがとうございました^ ^

それでは今週の番組を振り返っていきましょう!

 

【てらすの部屋】

毎月、宝塚にある会社、株式会社てらすの寺本社長が社内インタビューを行って下さっています。
3月の てらすの部屋
ゲストは、工務チームの岡村耕治さん!
勤続9か月だそうですよー。
お仕事で心得てることは、依頼されたものを具現化するために資料を作っておられるそうです。
これからも頼りにしてます!

【トレンドサーファー】

春分の日について

国民の祝日の一つである「春分の日」。馴染みがある日のはずなのに、何となく春が来た? くらいのイメージで、具体的にはどんな日なのか……と思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は春分の日について徹底解説。基本を押さえて、今日という日を有意義に過ごしましょう!!

今日のトレンドサーファーでは、

・春分の日とは?
・春分の日は何をする?
・春分の日に食べたいもの

などを紹介していきました!

2024年の春分の日は、3月20日(水)。太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日です。けど厳密にいうと実際には昼のほうが少し長いそう。

この日は国民の祝日で、戦後の1948年に公布、施行された「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により制定されました。祝日法の春分の日の項目をみると、太陽が春分点を通過する瞬間が「春分」と定義され、春分を含む日のことを「春分日」とし、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。

 

【ゲストコーナー】

 

「SOUND 折り紙が届ける“音の和”」について

伊木 素子(いき・もとこ)様【オカリナアンサンブル SOUND 折り紙】/小林 亜生子(こばやし・あきこ)様

をお迎えしました!

 

image1

3月23日土曜日に中央公民館で開催される「宵まちコンサート」にご出演される「オカリナアンサンブル SOUND 折り紙」のメンバーでいらっしゃっいます。
いつも空間、時間を一緒に楽しみ、喜びあえる交流をモットーに活動しているそうです。

入場無料なので、ぜひお出かけください。

今日は素敵なオカリナの音色を聞かせて下さり、ありがとうございました!

 

春のうららかな陽気が待ち遠しい今日この頃。
花粉症などでしんどい思いをされているかたも、たくさんおられると思います。
皆様どうかご自愛くださいませ。
また来週もリクエスト&メッセージお待ちしています!

 

よい祝日をー!!

 

そして。。。

いよいよ4月から新メンバーが加わります!

 

ちらっ…

 

image0

 

オカリナ??もうひとつの楽器は??

 

謎は深まるばかり。。。

 

お顔も気になりますよね♪

 

4月の8丁目水曜日をお楽しみに~!!