We are Kashimashys!! Please join us.

4月18日(木)曇り 寒いのか、暑いのか、わからない

ただ、そこら中にお花が咲き始めた。道端にスミレや、ヒナゲシや・・・

 IMG_3805

お散歩するには、良い季節です。

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

1713400280019_compress19

4月1日(月)

静岡県の川勝平太知事が新入職員の入庁式で、「県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね」と職業差別発言と受け取れる発言をした。この発言に批判や苦情が殺到し、川勝知事は翌2日の夜、

「ことし6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べていたが、前倒しして10日に辞職願を届け出た。

 ⇒頑張って静岡県庁に入った新入職員の入庁式という場で、組長である県知事が法の下の平等権を守れないような発言をするなんて、喝!!

 

4月8日(月)

大阪市の私立清風高校で2年生の男子生徒が期末試験でカンニングを行った後に自殺したのは、教師の不適切な指導が原因だとして、両親が運営法人「清風学園」に約1億円の賠償を求めて大阪地裁に提訴。訴状によると、男子生徒は別室で事情を聴かれた際、「カンニングはひきょう者がやることだ」と叱責(しっせき)された上、「全科目0点」「写経80巻」他の処分を受けた。生徒は2日後、自宅近くで死亡しているのが見つかった。

遺書には「死ぬという恐怖よりも、このまま卑怯者と思われながら生きていく方が怖くなってきた」と書かれていた。学校側が設置した第三者委員会は、学校側の指導と自殺との因果関係を否定しています。

 ⇒彼は悪いことをしたと自分で分かって反省していただろうに、「卑怯者!」と断定して追い詰めている。厳しさと同時にフォロウしてあげるのが大事だと思う。罪を憎んで、人を憎まず!!

 

 

来週4月25日木曜日は乗客ら107人が死亡した尼崎JR脱線事故から19年。負者や家族らでつくる「空色の会」が4月14日の日曜日、現場周辺を歩いて巡る「メモリアルウオーク」を開き、参加者約30人は事故のない安全な社会を願いながら、約2キロの道のりを歩いた。

 ⇒毎年この日に皆さんで、歩いているが、初めは怪我をされて、ゆっくりとしか歩けなかったのが、だんだんと早く歩けるようになって、20年経つと、年を重ねて歩くのがまた遅くなってきた。今後もどうやったら、この事故のことを忘れないでいけるだろうか・・・

s-20240418132224457_0001

   行ってきました。

  やはり、遠くから聞くだけでは、何もわからない。もっともっと近くに行って、話を聞いて寄り添ってこそ、痛みがわかるんですね。他人事と思わず、色んな人に話を聞いてみましょう。

きっとまたどこかでこの映画やると思います。その時は絶対に見てくださいね

 

◎【ゲストコーナー】には、『市民文化賞を受賞された演奏グループ赤とんぼの津田基子さんと平尾多美納さん』が来てくださいました。

IMG_3808

演奏グループ 赤とんぼさんは結成40周年、《赤とんぼコンサート》は200回を超えたことを評価され、≪市民文化省≫を受賞されました。

 「もっと気楽に心触れ合う音楽を楽しんでもらおう」という願いを込めて阪神間のプロが宝塚に集結したのが、1973年。当初から所属されている平尾多美納さんさんはフルート奏者で津田基子さんは、ソプラノ歌手で、プロとして一線で活躍されています。

演奏グループ赤とんぼさんには、メンバーが100人以上も所属されて、1年で4回の「赤とんぼコンサート(定期公演)」とサロンコンサート「おひるのまえコンサート」を年3回、開催されています。

 

また、4月20日の「宝塚市制70周年記念式典」で功労賞の表彰されます。

lett93

公演の案内

=おひるのまえ音樂會 Vol.49

日時:2024年5月10日(金)10:50開演(開場10:30)

会場:伊丹アイフォニック 小ホール1

s-20240418132224457_0003

=第209回 赤とんぼコンサート=

日時:2024年7月14日(日)14:00開演(開場 13:30)

場所:甲東ホール

内容:第1部 大中恩 生誕100周年記念!

    サッちゃん、いぬのおまわりさん他

   第2部 きらめく 星の音楽たち

    星にちなんだ音楽 星は光りぬ他

 

s-20240418132224457_0003

申し込み:Tel 080-6219-5242

     メールakatombo1983@yahoo.co.jp

 

 

そして、後援会に登録すると、主催公演の案内があるので、先行予約ができます。

また、公演チケットが割引価格になる特典もあります。是非お申込みください。

 

◎【ミーワーミハータイム】

今週のみーわーミーハータイムは

阪神タイガースの近本光司選手でした(*^^*)

細マッチョで 俊足~

今年も大活躍の近本選手。

可愛い笑顔~ そして

中学時代からお付き合いしていた彼女と結婚

純愛を貫くチカ!

まさにそこがミーハーポイント 笑

それにしても

プロ野球入団の時には結婚してたのですよねっ自分が結婚できるわけでもないのに

なぜか切なくなってしまうの謎やわ!

芸能人でも あ、あの方 結婚されてるのか~なーんだとガックリ

いや、誰が落ち込んでるんやーという話ですが

内助の功で輝く皆さんは素敵です

これからも応援してまーす

 

oh9463

⤴毎度なんの顔??

DSC_2551We’re  Kashimashys.  You know?

Thank you for your many message.

ゼイゼイ、無理したらしんどいわ。   また来週!

 𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮 !!(๑•̀ㅁ•́ฅ