4/29 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年4月29日昭和の日、祝日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

-2ydpcv

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

最大10連休となる今年のGWですが今からでも間に合う…【留守中のお家と旅先の防災チェック】であなたを守りたい!

 

ゴールデンウィーク前半最終日いかがお過ごしですか?!
今年から本格的に長期のお休みを楽しまれる方も多いとのこと。


そこで、今からでも間に合う【お出かけする時気を付けること・出かけた先で気を付けること
家族や旅行に行くメンバーで再確認していつでも災害に対応できるように練習しておきましょう!


家を留守にする時の防災と旅先で災害に遭遇した時の対処法方などをご紹介しました。

-9xsqxd


災害は自宅で家族がそろっている時に発生するものだとどこかで思っていませんか?
災害は時間や場所など選びません!
家族が仕事や学校でバラバラの時にも発生します!

そうです!旅行中に旅先で災害に遭うこともあるのです!

逆に旅行中に自宅が災害によって被害を受けてしまうこともあるのです。

言い出せばキリがないのですが、頭の片隅にそのことを少し考えておくだけで次につながる行動ができます。

なので、皆さんに「きっかけ」となる言葉をたくさん投げかけました。
引っかかった言葉があれば改めて家族や会社などで確認してみてくださいね!

 

自宅の家具の配置は安全ですか?

転倒防止対策はしていますか?

非常持ち出し袋は準備できていますか?

運転中に地震に遭ったらどうしますか?

災害伝言ダイヤル(171)の使い方はわかりますか?

津波警報が発令されたらどうしますか?

家族と待ち合わせる場所は決めていますか?

 

 

楽しい旅行中であっても災害は待ってくれません!
あなたの大切な人や家を守るためにも、常日頃から防災訓練や防災備蓄、イメージトレーニングをしておきましょう! 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、書家 佐藤篁心(さとうこうしん)さんにご出演いただきました。

 

生まれも育ちも宝塚佐藤さん親御さんの勧めで5歳から書道を習い始め、色々な習い事をされましたが書道だけは辞めずに続けて現在に至るとのこと!

書くことが好きだった佐藤さんは現在、書道教室も開かれていらっしゃいます。

 

佐藤さん雅号「篁心」についてもお伺いしました。
佐藤さん書の師匠である竹村(ちくそん)先生がお好きだった「篁(たかむら)」という字をいただき、
竹は根をしっかり張り倒れないというところ、師の名にも竹の字があると、
ハートは皆共通として持っているものということで
このふたつを合わせて「篁心」という雅号が生まれました。

佐藤さんは、ガラスに文字を書く「ガラス書」という作品も手掛けられていらっしゃいます。
ガラスの書きたい部分にサンドブラストで下地をつけ、特殊な染料で文字を書くもので、
紙の平面ではなく奥行きが出る立体的な書が生まれます。

和室や床の間が減ってきている日本の住宅事情の関係やPCの普及で書離れが見受けられ、
なにか書に関心を持ってもらおうと考え生まれた作品です。

 

書の可能性を広げていく中で、潮見冲天さん宝塚画壇と出会われて絵にも挑戦されて今回も出展されていらっしゃいます。

 

 

そして、宝塚画壇とは…
主に日本における南画(なんが)を主に作品を研究・創作している集まりで、
今回21回目となる作品展宝塚市立文化芸術センターにて開催されます。

 

 

この「南画」とは、「日本画における水墨画」のことで、
橋本関雪著書にある『水墨の妙は南画につきる。南画は水墨を思わし水墨は南画を直感さす。』という一文が
南画の神髄として現代にも脈々と受け継がれています!

 

 

そんな水墨画にの魅力を伝えていらっしゃるのが、このコーナーに何度もご出演いただいております
宝塚画壇 代表 潮見冲天(しおみちゅうてん)さんです。

今回はその潮見冲天さんとの出会いや第一印象もお話しいただいた書家佐藤篁心さんに宝塚画壇展についてご紹介いただきました。

 

今回開催される作品展は19点程あります。
もちろん潮見冲天先生をはじめ、佐藤さんの作品も出展されています。

s-20240429131251440_0001

 

「第21回 宝塚画壇展」
開  催  日 … 5月10日(金)~5月14日(火)
開催時間 … 10:00~17:00まで(最終日は15:00まで)
場    所 … 宝塚市立文化芸術センター サブギャラリー
入  場  料 … 無料

 

詳しくは宝塚市役のHPもご覧ください。

 

宝塚市役所 関連ページ → コチラをクリック

 

今年の11月1日(金)~11月4日(月)まで宝塚市国際文化センター ギャラリーにて「佐藤篁心書道教室展」が開催されます。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。


佐藤篁心さんのHP → https://koushin-sato.com/

 

DSC_2569

本日は、書家 佐藤篁心さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願いいたします!!(T△T)

 

DSC_2569

今日は、喉の調子が良くなかったちゃきちゃんは鼻セレブが手放せませんでした!?
炊き立てのお米の香りを嗅げないことが苦痛だったと遺憾の意を表した茶木大臣と…
パチリ☆笑
たなっちこと田中覚でした!