5/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年5月20日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

96wety

 

 

まずは嬉しいニュースが飛び込んできましたね!
お笑いの賞レース、「THE SECOND 2024」で元アピア特命大使でもある「ガクテンソク」が第2回チャンピオンを獲得!
「ガクテンソクのジャージですよ」という番組もFM宝塚で放送しておりました!
そんなガクテンソクの等身大パネルがFM宝塚のスタジオ前に設置されております!
通る人も多く足を止められ、スマホで撮影されていました♪
ガクテンソクの凱旋帰郷を心よりお待ちしております!優勝おめでとうございましたー!

 

DSC_2605

 

 

 

 

 

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただきまして…

FM宝塚835倶楽部 アナウンスセミナー21期生川野利之(かわのとしゆき)さんにご出演いただきました!

-mqkduq

60歳を迎え自分の時間を持てるようになり、節目の度に色んなことに挑戦してきたので、今回はアナウンスセミナー受講を決意されたそうです!

40歳で大型バイクの免許を取得され、50歳でゴルフをはじめられた川野さん

 

電話口やタクシーの運転手さんに自分の声を聞き返されることが多いことに気付き、
これは自分の声質のせいだろうと思っていたのですが、アナウンスセミナーを受講してみて先生方に指摘されたのは…

 

声質ではなく、話し方が原因では?一語一語を大切に話していないのでは?とアドバイスをいただき目から鱗だったそうです!

 

そして、写真でも分かるようにABBAが大好きな川野さん
中学生の時にABBAの音楽に衝撃を受け、お小遣いをためてレコードを買い大切に磨きながら聴きこむ川野少年
高校生になり、日本武道館で行われたABBAの来日公演に行き、人生初のライブ、人生初の武道館を経験。
今日に至るまでABBAを愛し、その魅力も伝えていただきました!
ABBAのTシャツだけでなく、写真には写っていませんが靴下もゥェーデンから取り寄せるほどです!^^

 

 

そして、恒例の?無茶振りタイム!笑

「早口言葉」に挑戦していただきましたが見事クリア!

 

 

更にアナウンスセミナー22期生募集のお知らせ初見で読んでいただきましたが、
読まれる前のほんのわずかな時間でも原稿を素早くチェック、気を付けるポイントに印をつけられていたのが印象的でした!
川野さん、残りのレッスンも頑張ってくださいね!ご出演ありがとうございました!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、にしのみや Chamber Orchestra (チェンバーオーケストラ) 代表・バイオリニスト 松井亮一郎(まついりょういちろう)さん、常任指揮者 白谷隆(しろたにたかし)さんにご出演いただきました。
9anyyu
松井さん(写真中央)  白谷さん(写真右)
※写真左の山岸仁(やまぎしひとし
)さんはチェロ奏者で、今回はご出演されず写真撮影をご担当されております。


にしのみや Chamber Orchestra
は昨年1月に西宮市を拠点に活動をスタートした「弦楽合奏団」で、
現在26名の団員で活動していらっしゃいます。
昨年6月3日に行った「設立記念コンサート」では200名を越えるお客様にご来場いただきました。

 

 

設立当初のお話しや、松井さん白谷さんとの出会い、白谷さんを常任指揮者として迎えられた経緯などもお話しいただきました。



毎月1度メンバーで集まり練習を重ね、今回2回目となる演奏会を「第1回定期演奏会」として、宝塚ベガ・ホールにて開催することとなりました!

 

 


今回のテーマは、「セレナード」愛を歌ったものを指す言葉ですが、
時代によってそのニュアンスや捉え方が変化していて
その時代の「あいのうた」を楽しんでいただける構成となっているそうです。
そして、初回でも好評だった「日本人作曲家の作品を演奏する」試みを今回は演出も加えて
耳だけでなく、目でも楽しんでいただけるように現在練習をされているそうですよ♪

 

s-20240520130840388_0001

「第1回 定期演奏会 セレナード~時代とともに姿を変えた“あいのうた”」

 

開  催  日 … 2024年6月2日(日)
開催時間 … 開演 14:00 / 開場 13:30
場   所 … 宝塚ベガ・ホール
料   金 … 無料(予約不要) ※満席時はご入場をお断りする場合があります

 

 

お問合せはにしのみや Chamber Orchestraさんのホームページをぜひご覧ください。

 

 

にしのみや Chamber Orchestra ホームページ → https://ncorch.wixsite.com/2438chamber

 

 

本日はにしのみや Chamber Orchestra  代表・バイオリニスト 松井亮一郎さん、常任指揮者 白谷隆さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、
中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。

本日も個別進学塾 教匠 代表の吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

�ڂ�����_20240520_135815_compress36

19回目の本日は「大学の学部の流行りすたり」をテーマに吉野さんにお話を伺いました。

高校生たちはちょうど「中間テスト」真っ只中ですね!新学年始まって初めてのテストが実は今後の学生生活に大きな影響を与えると何度もお伝えしてきました!頑張ってくださいね!

大学の学部はたくさんありますが、その中でも「流行りすたり」があることをご存知ですか?


そこで教匠さんで独自に集計されたデータをもとにお話しいただいた学部が…

「法科大学院・薬学部・国際系学部」

 

これらの学部が特に今、流行りすたりの影響を大きく受けているとのことなんです。
国が求めている人材を育成するために多く募ったり、門戸を広げることにより学生たちは当然門を叩き一時的に人口は増えます。
ですが、充分に人材が確保できた・飽和状態になった、といった場合はどうなるでしょう?
国が求めていた人材や職の質が低下し、報酬も下がってしまうといった本来求めていた逆の結果になってきているものがあるのです。

 

つまり、自分が学びたい・学ぼうと思っているジャンルの職業や業種が入学してから、卒業してから、就職してから、
どうなっているのかを想像し、将来の情勢も見定めて学業に励まなければいけなくなってしまいますよね?

 

ですが、吉野さん「無理に将来の目標や就きたい職業などを今のうちから決めなくてもいい」とのことでした。
もちろん夢や目標に向かって勉強・進学することは大いにいい事なんですが、

 

まだ決まっていなかったり、何がしたいかみつからないことも別に悪い事ではないので、
自分が楽しい、おもしろいと思えるものを学生のうちに何か出会えたら、そこから数ある未来の仕事に
梶を切っていけばいいのではないでしょうか?

 


教匠さん
では、受験や勉強のことだけではなく、将来のことなど様々なアドバイスなどもしていただけます。
個別指導で自分の進みたい道を目指す勉強方法で応援してくれます



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!

 

お問い合わせ等は教匠 HP まで → http://kyosyo.hyogo.jp/

 

1716179837207

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2024年6月17日(月)に放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2605

今日は放送後にアピア名店会スイーツ&ベーカリーで5/20(月)と5/21(火)の2日間10:00~限定販売されている
サザンメイドドーナツを買いに行ってきましたよ~☆
販売されているのは、第1月曜日の「逸材総研」でお馴染み「放課後クラブいつざいや」の伊東永善さん!佐藤真紀さん!
大人気のドーナツは売切れ次第終了となりますのでお早めに~☆おふたりとサザンメイドドーナツと一緒に…
パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!