5/27 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年5月27日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

DSC_2614

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、不定期コーナー!

「アーティスト応援担当大臣 田中覚」

このコーナーは、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます!
本日ご出演いただいたのは…

S__4956281
1月8日ぶりのご出演となります!
シンガーソングライターの『戸田明香音(とだあかね)』さん!

戸田明香音さんは、神戸市出身で3歳の頃からピアノを始め、音楽好きの家族の影響もあり
幼少期からライブ活動を経験し、2008年から音楽活動を本格的に始められました。
優しくも力強い歌声と弾けるピアノの音色、大切に紡ぎ出された言葉とメロディ。
自身の作詞・作曲による日常の何気ない気持ちを切り取った楽曲には定評があり幅広い年代から
人気を集めているピアノ弾き語りシンガーソングライターで僕も応援している素敵なアーティストさんのひとりです。

 


プロフィール紹介の時に選曲していただいた曲は木村カエラの「リルラリルハ」でした。
明るく元気になれる楽曲で、昔から好きだったこの曲を最近何気なく聞こえてきてから改めて聞いているそうで、
このゴールデンウィークは特によく聞いていたそうですよ!

そして、自身が○○担当大臣を名乗るならというご質問でいただいた答えは…

「飛行機興味津々担当大臣 戸田明香音でした!

最近YouTubeで「スーツ 旅行 チャンネル」を観て旅行気分に浸っている明香音さん
車の運転が好きな明香音さんですが電車旅や飛行機旅もやってみたい欲がどんどん湧いているそうです!
行ってみたいところは…スーツさんの母校・横浜国立大学を聖地巡礼したいとのことでした!

そして5月31日(金)に神戸チキンジョージでバンドワンマンライブが開催されます!

GOhRlybagAAPHb8

「TODA AKANE BAND ONE MAN LIVE 2024 ~Recording members vol.1~ 」

開  催  日 … 2024年5月31日(金)
開催時間 … OPEN 18:00 / START 19:00
場   所 … 神戸チキンジョージ
料   金 … 前売 3800円 / 当日 4300円 (1ドリンク別)



チケットは公式HP・SNSからアクセスをおねがいします♪

 

その他、詳細も公式ホームページから是非チェックしてみてくださいね!

 

 

戸田明香音 公式HP → https://akaneiro.bitfan.id/

 

9uitv1

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますのでお
楽しみにー☆

戸田明香音さん!ありがとうございました!

 

 

 


そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。

「西公民館で開催される様々なイベント」についてお話をお伺いしました。

s-20240527103148407_0001

公民館先生に学ぼう!其の十
「古文書を読む会 ~初めの一歩~」

開  催  日 … 6月12日(水) / 7月10日(水) / 9月11日(水) 3回連続講座
開催時間 … 10:00~11:30まで
場   所 … 宝塚市立西公民館 103学習室
参  加  費 … 無料
講   師 … 山下須美雄さん

 

お申込みは「受付窓口」か「お電話」でお願いします!
6月3日月曜日の10:00から先着順となります!(0797-77-1443)

 

古文書をいきなり読み解く講座ではなく、古文書を読むための方法をいちから学ぶ講座です。
宝塚市内ではいくつかの古文書を読む会があるとのことですが、そこまでの知識はない方や、
家に古文書があるけどなんて書いているのか知りたいけどどうすれば…?といった
古文書の知識を身につける更にその前の段階で、どうやって知識をつけていくのかを
公民館先生の山下さんに教えていただけます。

 

続いては…

s-20240526180538015_0001

公民館サイエンス講座
「楽しい科学工作教室Ⅱ」

開  催  日 … 6月23日(日)
開催時間 … 14:00~16:30まで (Part 1 …楽しい電子工作の時間 14:00~15:30 / Part 2 …作品展示会 15:30~16:30)
場   所 … 宝塚市立西公民館 2Fホール
定   員 … 20名(小中学生対象:小学生は保護者同伴をおねがいします)

参  加  費 … ひとり1500円(当日お支払い・保護者の方は無料)
講   師 … 上橋智恵さん (工作科学クリエーター)

 

お申込みは「お電話」でお願いします!
6月8日土曜日の10:00から先着順となります!(0797-77-1443)

 

人気の科学工作教室で、科学工作クリエーターの上橋智恵さんを講師に迎え、電子工作の楽しさを教えていただきます。
2部構成となっていて、Part 2 の作品展示会だけでしたら一般の方も無料でご参加いただけます。
夏休みの工作の課題のヒントに役立てることができるかもしれませんね☆
今回は「手回し発電機と2足歩行ロボット」をつくる予定とのことです!



最後は…

s-20240527103157589_0001

「歯ッピー交流会」

開  催  日 … 6月21日(金)
開催時間 … 14:00~15:30まで
場   所 … 宝塚市立西公民館 3Fセミナー室
定   員 … 先着30名程度

 

お申込みは「受付窓口」か「お電話」でお願いします!
6月10日月曜日の10:00から先着順となります!(0797-77-1443)

 

気軽に参加できる「学びとお楽しみの地域交流会」を開催しています。
6月は「健康なお口で歯っぴー講座」です。
口腔ケアやお口の悩みと対策などの学びの時間と、落語や意見交流会などの地域交流が行われるお楽しみの時間
2部構成で開催されますのでふるってご参加ください♪

 

 

 

それぞれのイベントの詳細やお問い合わせは宝塚市立西公民館のHPまたはインスタグラムをご覧ください。

 

宝塚市立西公民館 → https://www.takarazuka-kominkan.jp/nishi/event/10956/

 

宝塚市立西公民館 公式Instagram → https://www.instagram.com/takarazuka_nishikominkan

 

-kkhm0x

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

そして本日は先週に引き続き…

FM宝塚835倶楽部 アナウンスセミナー21期生くーちゃんさんにご出演いただきました!

-iiz3wo

子育ても落ち着き自分の時間を有意義に使えるようになり、以前から気になっていたアナウンスセミナーの受講を決意されたそうです!

 

人前で緊張せずに話せるようになりたいとレッスンを受けていらっしゃいます!

 

レッスンでは、発声の基本となる腹式呼吸を意識しているそうで、講師の先生方からも
腹式呼吸をマスターすればアナウンスの8割はできていると言っても過言ではない!というアドバイスに驚かれたそうです。

そして、恒例の?無茶振りタイム!笑

 

「早口言葉」に挑戦していただきましたが先週の川野さんに引き続き見事クリア!

 

更にアナウンスセミナー22期生募集のお知らせ初見で読んでいただきましたが、
読まれている時の声は落ち着いていて、とても聴きやすく素敵でした!

-5fbb0a
くーちゃんさん、残りのレッスンも頑張ってくださいね!ご出演ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2617

今日はエンディングでバースデーケーキのサプライズをしていただきましたー!
先週誕生日を迎えまして、どんどんアラフィフの階段をのぼっています!笑
ケーキやプレゼントもいただきありがとうございました♪茶木ちゃんのスクラッチリポートの当たり券と一緒に…パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!