6/3 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年6月3月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

-7ye1w0

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

全国30都府県で注意報が発令中!?…【カメムシの大量発生】からあなたを守りたい!

 

6月に入りましたが、梅雨入りを前に既に僕もちらほらと存在を確認しているあの虫
身に危険を感じるとあの独特のニオイを発する虫。
そう、カメムシです。
既に30都府県で「カメムシ注意報」が発令されるなど、今年も大量発生の可能性が示唆されています。
そこで、カメムシ対策方法や気をつけることなどをご紹介しました。

o0l23g


この【カメムシ注意報】とは?

実は、農林水産省が公式に発表している注意報なんです!

果樹カメムシ類の注意報の発表状況として国内の30都府県が発令対象となっています!

宝塚市がある兵庫県もカメムシ注意報が発令中です!

 

 

農林水産省 カメムシ注意報 関連ページ(PDFファイルが開きます) → https://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/gaicyu/yosatu/attach/pdf/index-28.pdf

 

 

 

農林水産省によると5月末までの時点で注意報が発表されている都道府県の数としては
この10年間で最も多いということです。

 

 

大量発生の原因としては、【暖冬】が大きく影響しているとのことでした。

 

 

対策としては、カメムシにも効く、またはカメムシ用の殺虫剤を使用することですが、早くも売り切れている
ホームセンターやドラッグストアもあるそうなので早めに備えておきましょう。

 

他には、LEDライトの灯りには寄ってこないことから、電灯をLED化したり夜間灯りが漏れてカメムシが寄ってこないようにするなど気をつけましょう。



今年は過去最大のカメムシ発生が予想されていますので、皆さん気をつけてくださいね!!

 

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は6月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署 警備課 稲山寛(いねやまひろし)さん宝塚市防犯交通安全課 豊井正則(とよいまさのり)さんにご出演いただきました。

dk1h27
稲山さん(写真:中央) 豊井さん(写真:左) 

 

稲山さんからは「防災」「来日外国人の不法就労・不法滞在防止へのご理解・ご協力」についてお話いただきました。

 

まず「防災」に関して、今年は梅雨入りが遅くなるとの予報も出ていますが近年各地で線状降水帯大きな被害が報告されています。
河川の増水や氾濫、土砂崩れなどの災害による被害未然に防いだり軽減するためハザードマップを確認したり
各家庭や職場での災害の備えをお願い致します。
令和6年5月からは線状降水帯の気象情報が対象地域地方単位から府県範囲に絞りこんで呼びかけることになりました。
テレビやラジオ、スマホなどを活用して最新の雨雲の動きを確認するように心がけてください!
そして、日頃から避難訓練などを定期的に行い、自らが率先して避難するということを意識してくださいね。

 

続いて「来日外国人の不法就労・不法滞在」については、
不法滞在者は2024年1月1日現在7万9113人いると法務省が統計で発表していますが、
この他にも相当数の不法入国者はいると考えられています。

 

不法に入国した外国人だけでなく、その外国人を雇った場合は雇用した会社の経営者も罪に問われることになります。
外国人を雇用する際には必ず在留カード」「パスポート」を確認するようにしましょう。

 

また、警察では適法に滞在されている外国人の皆さんが快適に暮らせるように防犯指導なども行ってくれています。
企業側の防犯講習ももちろんおこなっていますのでわからないことがあれば最寄りの警察まで遠慮なくお問い合わせください。

豊井さんからは「宝塚市内の犯罪発生状況」「減らない特殊詐欺」ついてお話いただきました。

「宝塚市内の犯罪発生状況

2024年3月末での宝塚市内の犯罪発生状況は、昨年より減少したものの187件発生しています!

自転車盗、車上ねらい、部品ねらいなどの街頭犯罪が発生しています。

自転車はツーロック、車には貴重品を絶対に置いたままにしない、ナンバープレートを盗まれない対策されたボルトなどを使いましょう!

 

「減らない特殊詐欺」については…

市役所の職員をかたる還付金詐欺やっ電話料金などが未納と告げる架空料金請求詐欺
電子マネー使用詐欺と呼ばれる特殊詐欺が多発しています!この電子マネー使用詐欺が宝塚市内では多発しています!

 

対策としてはまず知らない番号の電話に出ないこと。
自宅の電話も留守番電話にしておき、相手を確認してから出るようにしましょう。
お金の話が出たら詐欺だと思って必ず電話を一旦切って、警察や家族に相談してください。

 

最近では著名人をかたる手口のSNS型投資詐欺も増えてきています!

犯人は様々な手口でだましてきます!怪しいなと感じたら迷わず警察に連絡してください!

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署 警備課 稲山さん、宝塚市防犯交通安全課 豊井さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして6月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
本日も放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

-fc91oc

本日は伊東さん佐藤さん『アファーメーションの威力』をテーマにお話をお伺いしました。


放課後クラブいつざいやさんを支えている優秀な大学生スタッフの皆さんと、学童のこどもたちで大切にしていることはお互いの人間関係なんだそうです。

子どもたちは大学生スタッフさんを、スタッフたちはこどもたちを、笑わせてやる!
笑顔にしてあげる!との思いをもって日々楽しく過ごしているんだそうです。

この【アファーメーション】とは!

意味としては「自己達成予言」のことを言います。
これは、繰り返し行うことで無意識レベルで身につく・体に覚え込ませることも意味しますが
いわゆる朝礼や自己啓発などルーティーンと近しいところもあると言えます。


いつざいやさんでは【理想を言語化して繰り返し声にすることで自分がすべきことを再確認する方法】として活用されているそうです。

自分が楽しむことはもちろん大前提ですが、「人を楽しませてあげたい」と思考を変えてみることで、
また違ったアイデアが生まれたり、行動につながる動き易さなども実感できたそうです。
 

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_2638

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2024年7月1日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でございました!
伊東さん、佐藤さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2639

今日は、茶木ちゃんがリポートで訪れた「メナードフェイシャルサロン 宝塚安倉中」で茶木ちゃんも
これからもっと美肌意識を高めていく!?いただいたフェイシャルグッズと
パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!