7月になりました。もうすぐ七夕さま

こんにちはぁはぁはぁ・・・・あつう~~い!

もう7月です~。

つまり、ミワちゃんと一緒に番組をして、早3か月。

4月にミワちゃんにもらった「カリメリス七変化」という花

綺麗に咲きました。

IMG_3765IMG_4378

私たちも綺麗に咲いていくうぞ~~~!(?)

-smpf8k

 

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

*ウェディングドレス/ささきいさお

   和製プレスリーのキャッチフレーズでデビューしたささきいさおさん。

   勇ましさがこれっぽちもかんじられない1曲です。

*マサオ/赤木さとし

   短い1曲に深い(?)ストーリーがギュギュっと詰められた曲でした。

*尽くさんかい/桂ざこば

   なかなかの名曲と感じるようになってきました。可愛い感じまで溢れてます。

今月はセリフがポイントの3曲でした。

 

◎【ゲストコーナー】には、『国際宝塚ソロプチミスト宝塚の23年度の会長 近藤直子さんと24年度の次期会長 高松冨二子さんをお迎えしました。

 IMG_4388

国際ソロプチミスト宝塚は今年で創立45年になるそうです。

世界的な女性の奉仕団体ですが、世界より身近な地域の方の役に立ちたいと、活動されています。

高松さんは、2022年~2023年とアワード委員長を務められました。それは、「夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」と言い、家族を扶養しながらキャリアアップを目指す女性、母子家庭で生活が苦しい中、看護師や助産師になりたいと勉学に励んでいらっしゃる女性を探して、支援していくものだそうです。

 一言で母子家庭と言っても、貧困、DV、性的暴力、死別など要因は様々です。

今回、一人の女性がアメリカ連盟の2位を受賞され45万円ほどの賞金をもらわれたそうです。

その女性のコメントです。

「この賞は自分がここに存在していてもいいのだをおもわせてくれるものであった。」きっと色々な苦労があったのでしょう。

 これからも、一人でも多く女性に手を上げてほしと思うけれど、個人情報を公表することが壁となっているとのこと。

苦労はおありでしょうが、これからもがんばっていただきたいですね。

 

この他、子ども食堂や、高校生のボランティア活動のお手伝いなどがんばってください。

 

 

◎【ミーワーミーハータイム】

 

-n9mesf

 

新しいタイムテーブルできました。

DSC_2709

今日も楽しいメッセージありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたしますね。

 

しっかりエアコンつけて、熱中症を予防しましょう。