もうすぐオリンピック!

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。
さて、今週もリポーターみっきーと楽しく生放送をお届けしました!

 

image0image1

 

パリでオリンピックが開催されるのは、1900年、1924年に続き、3回目となるそうですよー!そんな訳で今日のメッセージテーマは→ 好きなスポーツ、やってみたいスポーツ(オリンピック競技になくてもOK)でした!

皆さん、たくさんのリクエスト&メッセージありがとうございました。
ブレイキンも気になる~!!

それでは、今週の番組を振り返っていきましょう!!

 

【へいせい】 

 

毎年発表されている新語・流行語大賞をたどってみると、震災や政治、スポーツ選手の活躍など平成の時代に起きた出来事や世相が浮かび上がってきます。

「新語・流行語大賞」は昭和59年に始まり、8回目の平成3年から年間大賞が発表されています。
このときの年間大賞は、お笑いタレントのチャーリー浜さんのギャグ、「…じゃあ~りませんか」でした。よくとしの平成4年は長寿の双子の姉妹、「きんさん・ぎんさん」。平成5年はこの年から始まったサッカーの「Jリーグ」が選ばれました。

今日は、パリオリンピック開幕間近なので、オリンピック選手が残した名言についてご紹介しました!

2012年名言「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」

ロンドン五輪200mバタフライ・松田丈志選手(28才)の名言を紹介します!
「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」
 メダルが獲れなければ帰国の便はエコノミークラスで、親族だけの出迎えに会見もなし。2004年に出場したアテネ五輪でそんな現実を知った松田選手。
 200mバタフライで銅メダルを取ったが、その時まだ、これまで水泳界を牽引してきた大先輩の北島康介選手にメダルがないことが気がかりだったという。
 そして死に物狂いで臨んだ400mメドレーリレーで、見事に銀メダルに輝いた。このプールサイドのひと言は、2012年の流行語大賞にもノミネートされたのが印象深いです。

 

 

【ゲストコーナー】

西風の宝、清谷緑(きよたに・みどり)さんをお迎えしました!

 

image2

 

夏休み中には、さまざまなイベントが開催される予定になっていますが、「西風(いりかじ
」は、どのような催事をされることに
なっているのか、お聞きしましたよー。

★7月27日(土)宝媛ボランタリープラザ zukavoにて、豚井を食べて元気
杯プロジェクト企国、10:30~12:30
(私はホールの手伝いをします、たくさんの子どもたち来てください!)(子ども・学生無料、大人100円)遊びコーナーもあり!

★7月30日(火)リオホールにて、「心のふれあう市民のつどい」13:30~15:30

★8月1日(木)コープDE夏休み企画
14:00~18:00

コープ宝塚4階 集会室にて
「めんそ?れ!沖縄まるごと体験味」。
エイサー体酸と沖縄のおやつちんぴんをつくります。

★8月4日(日)こども食堂11:30~16:00コープ五塚4階集会密、沖縄そばが食べれるこども食堂です。お越しください。

★8月11日~12日 戦争展
西公民館 平和に関する展示をします。

★8月18日(日)雨天時8月1日日(月)
宝塚市主催、 サマーフェスタ、
末広中央公園、16:00~18:15、エイサーと唄で出演します。

 

【こちら、ミッキー書店8丁目35番地】

ミッキーです!

今回ご紹介した本は「ひまわりは恋の形」(宇山 佳佑 作)

ひまわりのこの時期読みたい!大人への一歩を踏み出した年代の

切ない遠距離恋愛のお話です!

365本の向日葵に込められた意味、「生きる」「生かす」とは。

様々な思いが丁寧に描かれています。

今までに比べ、少し長めの本ですので、熱くて外に出たくない夏の日によんでみるのもいいかもしれません!

image0

以上ミッキー書店でした!

 

今週も番組にお付き合い頂きありがとうございました!学生さんは夏休み♪この夏はどんな予定ですか?
ぜひぜひメッセージで送ってくださいね。
来週も宜しくお願いします!