キキキッキッキー(ひぐらし)のじゅんじゅんとみ”ーみ”-ん(みんみん蝉)のだいきです

こんにちは、朝から蝉がうるさいくらいです。

さすがは夏休み到来ですね。

◎今日の【棚橋純子のじゅーん5分】は『9時にクジ引く15分』
その日のクジの結果で皆様に曲を聴いていただくというコーナーです。

・ひー121
 HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS
  2009年2月発売のベストアルバムから
・W-04
  Don’t let Go/WEEZER
  2001.5発売「Green Album」から
  今回から、洋楽も入れました。

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚市役所 総務課 小寺哲士さん、管財課 井上良平さん、総合防災課 嘉村剛さん』に来ていたきました。

s-IMG_5261

 

 

 

小寺さんと井上さんは、5月25日~6月1日の間、熊本県益城町に派遣されてお仕事をされたそうで、お話しをききました。
仕事の内容は、仮設住宅申し込みや住宅助成制度についての電話対応だったそうですが、ずっとずっと電話の対応に追われて、周りを見て歩くほどの時間もないほど忙しかったそうです。
まだ、テント住まいや車中泊の方も見られ、住まいの事が1番の心配事だったんですよ。これから、私たちに何ができるのか、やはり、義援金が、良いみたいですね。

そして、勿論私たちの事も考えないといけません。

ガラス飛散留めシール、買いました。
非常用持ち出し袋は?

さあ、家はどうですか?
地震保険にも入ってますか?

兵庫県フェニックス共済って、知ってますか?
年間5000円の掛け金で、半壊以上の認定で、最大600万円給付されます。

知らなかった…

皆さまも、ぜひ検討して下さい。

 

〇高倉大輝の「イイね!」と言わせたい15分

今週のテーマは「ゴジラ」!

”怪獣王”と呼ばれるゴジラが、いよいよこの夏帰って来る!

7/29から、12年ぶりとなる国産ゴジラ映画「シン・ゴジラ」が上映されるということで、1954年の初代「ゴジラ」を初めとしたシリーズ作品の知られざるエピソードなどをご紹介しました!

・ゴジラは空を飛ぶ。

・ゴジラは喋る。

・初代ゴジラが上映されると、映画の中で壊された街が本当に壊されたのではないかと見に来る人が続出した。

・ゴジラの名前の由来は「”ゴリラ”のように力強く”クジラ”のように大きい怪獣」。

みんな大好きなゴジラ!もちろんじゅんじゅんさんも大好きなわけで。

すると当然判定は・・・

「イイね!」

ありがとうございます、ありがとうございます。

正直「イイね!」を完全に取りに行くスタイルを取ってしまいましたが、結果オーライ。

この調子で、「イイね!」量産体制に入ります!

次週もお楽しみに!!

s-IMG_5266