3月12日 川柳の時間
「川柳の時間」は夕凪子がパーソナリティの山﨑彫科さんとYouTube同時生配信でお届けしました。
番組内でお読みできなかったお作品の抜粋と講評は以下です。
また、「川柳の時間」のアーカイブはFM宝塚YouTube公式チャンネルで1週間程度ご覧いただけます。
チャンネル登録をしてお楽しみください。
3.11 忘れることは人類(ひと)の罪 和音
東日本大震災。春と思えぬ雪が降っていたことを思い出しています。地震、津波に加えて原発の事故と大変な災害でした。
忘れないことで次に繋げる。伝えてゆくことが大事ですね。
又聞きの語り部たちの震災忌 猫又夏梅堂
体験談を聞いた人が、震災を語り継ぐ。そのまた次にどんどん繋げることが後々たくさんの教訓になってゆきます。
我がこととして捉えることが伝えるということでしょうか。
答えならきっと花吹雪の中に 一橋悠実
蕾のころの問いか。ついつい焦りますが、思い悩まなくていい。もうすぐ花吹雪が答を出してくれる。
さくらの季節はおおらかでいいですね。
仮面までつけて雪どけ待っている 川端日出夫今年は雪が多かったですね。大地は真っ白の仮面をつけたようです。
さてすっかり溶けるのは、いつか。雪が溶けるときはこちらの仮面も消えてしまうのでしょうね。
メルカリで僕が売られているらしい 康浩
メルカリにはなんでもあってないものがない。もしかして、 人も売りに出されているかもしれない。
一体誰が売りに出したのか。怖いです。
お返しで格付けされる上司たち 彫科
春日さすほんのちょっぴりはにかんで 凪子