梅雨ですなあああああ

おはようございます!今週も番組にお付き合いありがとうございました!えるJです!

「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありましたね。

平年より3日遅く、去年より8日早い梅雨入りとなりました。 梅雨の期間の降水量は、ほぼ平年並みの予想で、近畿地方の平年の梅雨明けは7月19日ごろとなっています。今週も雨予報が続きますが、開催中の大阪関西万博の会場内は混雑しているので傘だと歩きづらく感じたり、風が強く吹くこともありますので、「カッパ」がおすすめです。お出かけされるかたは、お気をつけて、、、

 

それでは今週の番組を振り返っていきましょう!

 

image0

 

【文芸コーナー川柳の時間】

 

2週目の今日は文芸川柳作家の夕凪子さんをお迎えしてお届けしました!

 

s-image0

 

たくさんの投句ありがとうございました。ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

 

えるJの一句
通学路 色とりどりに 傘の花

 

【ゲストコーナー】

 

第2週目のゲストコーナーは、「市立病院の得した気分」

本日ご出演頂いたのは、市立病院 糖尿病内科部長 越智史浩先生です。

糖尿病は一般の方も聞き馴染みのある病気かと思いますが、どんな病気なのか伺ってみました。
2023年の「患者調査の根況」によると、日本で治療を受けている総患者数は552万3千人とされ、糖尿病は「現代の国民病」とも言われているそうです。
糖尿病の初期は、喉の渇きや尿の回数が増えることがあるものの、特有の症状がありません。時間を追うごとに手足先端のしびれ、足の冷え、立ちくらみ、便秘などの神経の症状や、失明に代表される視力障害、腎臓の機能低下などが進行します。症状の出ていない初期の段階で治療を行うことで、症状の進行をより遅らせることができるので、定期的に健康診断を受けるようにしましょう、、とおっしゃっていました。
身近な糖尿病。ならないために、日ごろからできる事は気をつけていきたいですね。

今日は逆瀬川周辺もしとしとと雨が降っていたので

 

メッセージテーマはインドアの楽しみ方♪

 

リクエストテーマはリラックスしながら聞きたい曲

 

でお届けしました!たくさんのメッセージやリクエストもありがとうございました!!
梅雨の時期も、ラジオや音楽を聴きながらハッピーに過ごしましょう!また来週ーーー^ ^

 

今日の写真は、先週からお天気を読んでくれているゆりりんも登場!

 

image2