12/25 な、な、なんとクリスマス!
今日は、X’mas 楽しいX’mas
◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】
今日も『じゅんじゅんのコトバコトバコトバ』
いつも何気なく使っている言葉、でも、頭のすみっこのひっかかってる不思議な言
葉ってありませんか?これを探ってみようというコーナーです。
今日のテーマは、《うやむや》
うやむやは『侑耶無耶】と書きまする。この「耶」という字は、「?」みたいな疑問
の意味。つまり有るの?無いの?というモヤモヤスする様子やあいまいにし
てしまおう、という意味です。
語源は、色々あるのですが、私の好みの語源は、「有耶無耶の関」の伝説。
宮城県と山形県の県境にある笹谷峠には、人を喰う鬼がおって旅人を襲ったそうな。
ところが、そこには2羽の霊鳥がおって、鬼が現れると「有耶~~」と啼き、いな
いときには「無耶~~」と啼いて、旅人たちに危険を知らせておったという話。
など、その他いろんな伝説」があるのですが、実のところはどれもはっきりしない
ので、それもまた、有耶無耶~~~
◎第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。
今日は、声楽家バリトン声楽家で、似顔絵作家で水彩画家の松下侃立(やすはる)
さんをお迎えしました。
松下さんが前回いらっしゃったときは、似顔絵作家さんと紹介しましたが、最近は、あまり似顔絵は書いていないとのこと、水彩画が多いそうです。
見せていただきましたが、水彩画って、とっても暖かい作風なんです。
松下さんのお人柄かもしれませんが・・・
そして、今日は、バリトン奏者として、来ていただきました。
若い頃に「ええ声」だと先生に言われたけれど、合唱団には入らなかったから、譜読みなどは大変だと仰いました。
また、病気をされてから、声が出にくくなった、とも仰いますが、なんのなんの、今月の
アフタヌーンコンサートに出演されます。
=アフタヌーンコンサート=
日時:2026年1月10日(土) 午後2時~
会場:あいあいパーク
内容:バリトン 松下 侃立 (ピアノ 大塚佳代乃)
ピアノ 齊藤 マヤ
今年初めてのアフタヌーンコンサートです。
是非、足をお運びください
◎【住田功一 ラジオの課題】
元NHKアナウンサーで現在は大阪芸術大学 放送学科教授の住田功一と一緒にラジオの今と未来を考えます。
さて、今回は、今月12月8日(月)午後11時15分ごろに発生した青森東方沖地震の事を振り返ります。震源の深さは約54キロ、マグニチュードは7.5の地震。
深夜に津波警報が出て、とにかく早く逃げて、避難を余儀なくされました。寒い、暗い中の避難となりましたが、死者は0人ということで、この規模の地震と津波では、被害は少なかったと言えるでしょう。
きっと、東日本大震災の教訓が津波の避難などに活かされているのでしょう。
NTT東日本ビルの鉄塔に損傷がみつかり、工事が始まっています。
この地震で、初めて、北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表され、新たな大規模地震が発生する可能性高まる、と考えられたのですが、1週間後には終了しました。
初めての注意情報が出たり、深夜の地震、津波だったりでしたが、このような経験が、今後につながって、備えができるようになれば、良いですね。
津波の注意報、警報が出ると、一刻も早く逃げる!空振りになっても良いから、とにかく逃げて下さい。
寒くても暗くても、懐中電灯を持って、声を掛け合って逃げて下さい!!
これが大原則です!
我がこととして、できることを考えましょう!備えましょう!
今回の経験は、考える良いチャンスとして、捉えましょう。
次回は、1月23日の予定です。
X’mas は、やっぱり、グラコロよね?
ケーキは、夜までおあずけ。
そして、今年1年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いい達します。
みなさ~~ん、良いお年をお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡













