4/2 新しい1年の始まりだ!!

こんにちは!

新年度、1回目、お一人様のじゅんじゅんです。

いえ、今日はちゃんとマツカヨさんはいてくれています。

ma1dwh

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがな

い音楽を紹介しています。

*僕の三輪車/水野哲

子供が歌う車の唄? 三輪車、消防車、救急車に霊柩車・・・

*インボイスよサヨウナラ/世直シ博士

 広島の83才の税理士さんが訴えます。税制を改正するなど、世の中に問いかけます!しかし、歌声に力がない・・・

 

◎【ジュンジュンのああ言えば交友録】

4月から始まった新コーナー。私の回りの面白い人達をゲストにお迎えして、

なんじゃかんじゃ話を訊くコーナーです。

記念すべき今日の初回は『役者の鍋島浩さん』 通称、鍋ポン!

IMG_9092

中高生時代はアイドルを目指して、パクパクコンテストで、最終回に進むも、先生に反対され、

公務員に・・夢を諦められず、お芝居の世界へ・・

今は、一年中、藤山直美さんや、前川清さん、有名な方々と舞台に立っておられます。

勿論、テレビや映画などに多数出演されています。

 とっても楽しく面白い先輩です。

それにしても、アイドルを目指していたなんて、初耳でした。

来週から、次の舞台のお稽古のため、お江戸暮らしなんですって。

=おだまり、お辰!=

日程:2026年5月10日(日)~5月31日(日)

会場:大阪新歌舞伎座(大阪市天王寺区上本町6-5-13)

IMG_20260418_0001

今回の舞台、なかなか豪華な顔ぶれです。 是非!!

 -sbt4rc

 

◎【11時もじゅ~ん5分】

『ジュンジュンがぶらりとおでかけジュ~ンブラリド』

今回は、=みんなでつくる宝塚コドモ博

~LET’S CREATE TAKARADUKA CHILDRENN’S  EXPO2026~=を観に行ってきました。

会場に入ると、そこは、懐かしい宝塚ファミリーランドの写真、地図など

一瞬にして、子どものころや子ども達を連れて遊びに行ったことが蘇ってきまし

た。遊園地や動物園の思い出っていうのは、大人から子供までが共有できる記憶

なんですよね?

次の部屋には、もういらなくなり4かえっこバザールで集まったおもちゃででき

た数体の恐竜たち。藤浩志さんの作品「トイザウルス・中之島」「嘆きのメガロケ

ロス・白角赤太郎」「ぬいぐるみーズ・虎」

メガロケロスの切ない遠吠えが聞こえてきそうです。

次は、創造ラボです。自分たちで想い想いのおもちゃを作るんです。工房には、

おもちゃのパーツが所せましと置いてあります。何を使っても、良し。何を描い

てもよし。できた作品がいっぱい並んでいました。

これぞ、子ども博!! 何回もつくりに来る子供もいたそうです。

でも、結構大人も夢中になっていました。

=みんなでつくる宝塚コドモ博

~LET’S CREATE TAKARADUKA CHILDRENN’S  EXPO2026~=

日時:2026年4月12日(日)まで

会場:宝塚市立文化芸術センター(たからば)メインギャラリー

かえっこバザールは3月8日(日) ソリオホール

         3月29日(日)文化芸術センターにて 

 

 

 さて、ちょっくら私もお江戸に行ってきます!

 DSC_4042