カラオケするなら、松山ちはるのだいき、SASのじゅんじゅんでした。

  昨日はなんて暑い夜だったんでしょう!

分厚いお布団出したのに・・・

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『さすらいのラジオ調査旅』で目的地は《宝塚駅から歩いて16分》の場所です。s-IMG_5829

 

 

 

 

 

 

 

・ さあ、JR宝塚駅を出発

        ↓

 ・御殿山2丁目 下ノ池で一人の奥様と出会いました。

s-IMG_5830

 

 

 

 

 

 

 「ラジオは朝晩に寝室で聴いている」 

 「主人はテレビをつけます」

 

        ↓

 ・『きくちでんき』さんにおじゃましました。勿論ラジオも売ってらっしゃいます

   「阪神大震災の後はラジオ買いに来られました」「最近は近くの病院の入院患者さんが買いにこられました」

        ↓

 ・目的地は、ここ、すべり台が1つだけある公園でした。

        ↓s-IMG_5836

 

 

 

        ↓

 ・『御殿山会館の管理運営委員会の小薮さん』に聞きました。

 

 

s-IMG_5839

 

 

 

 

 「学生の時は、ラジオで受験講座を聴いて勉強していた。

  そして、ラジオかけて『乍ら勉強』していた」

 「防災ラジオも持ってる」「地域の安全を守っています」

 

  今回はみなさん、ラジオを聴かれるそうで、少し嬉しかったです。

 

◎【ゲストコーナー】には、『ゆずり葉コミュニティの会長 千秋良雄さんと事務局長の石谷清明さん』をお迎えしてお話を聞きました。

s-IMG_5895

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの千秋さんは、なんと、御年83歳だそうです。それなのに、その柔軟な姿勢、今後の夢を語られた時の若々しさ、全く感服でしました。

また、石谷さんが事務的な事は的確にお話し下さり、お二人の相性はピッタリ!

 

ゆずり葉コミュニティというのは、大小色々な8つのマンションと戸建ての6自治会を合わせた地域、つまり逆瀬台小学校まちづくり協議会だということです。約9000人という大所帯。

年齢も環境も異なる住民が一つに集まるなんて、とっても難しいことだと思うのですがどうやってまとまったのか聞きました。

15年前に白瀬川に『ホタル』を増やしたい、という思いで活動を始めたご夫婦がいらっしゃいました。

その活動に8マンションの有志が加わり、川の清掃や川床の整備を続け、そこから、情報交換会が始まったそうです。

現在は、8つのマンションの中に5つの自治会が発足し、32のサロン、ワークショップ学習会などが開かれています。

「見守り・居場所づくり、防災」に取り組んでいらっしゃいます。

・毎日、ラジオ体操

・クリーンハイキング

・シネマシアター

・もちつき大会

・ブラックバス視察旅行など楽しいことも積極的企画されています。

今日は、まだまだ聞き足りないことばかりだったので、また来ていただいて、続きを聞きたいと思います。

 

◎高倉大輝が「イイね!」と言わせたい15分

今日のテーマは「風邪」。

季節の変わり目で体調を崩しやすい今の季節。みなさんの体調は大丈夫ですか?

にしても、なぜこの季節の変わり目に風邪を引きやすいのか?

そして風邪を予防する時に気を付けないといけない事とは?

という部分にスポットを当てて、ご紹介しました。

うがいは喉の奥まで、しっかりと。うがい薬では15秒間うがいする。

以外と要注意なのが、寝冷え。寝冷え対策にはレッグウォーマーと腹巻が効果的!

・・・などなど、ラジオの前の皆さんが風邪をひかないように、心を込めてお送りしました。

その結果、じゅんじゅんさんの判定は・・・

 

「違う!」

 

理由は、じゅんじゅんさんがめっちゃ風邪を引きやすく、僕が伝えたことを既に実践していたから。

じゅんじゅんさん曰く「わたしは風邪マイスターやから。」というまったく羨ましくない称号を得ているとのこと。

そりゃそんな風邪マイスターにお話ししても、全てしってますよね。

 

来週は「イイね!」が出るのか??

次回をお楽しみに!!

 

s-IMG_5899