今日はお誕生日だったんだ(実はこれは先週の番組のことでした)

オープニングからクラッカーが鳴る鳴る

s-IMG_6087

 

 

 

 

 

 

 

◎今週の【棚橋純子のジューン5分】は、久しぶりに『9時にクジ引くヒットパレード』

*恋のフーガ/GOGO7188
*雪のライスシャワー/dorlis

偶然の2曲は、若い女性の曲となりました。

 

◎【ゲストコーナー】には、『手塚治虫記念館の矢野喬士さん』をお迎えしました。

s-IMG_6083

 

 

 

 

 

 

 

今、開催している第69回企画展《マルチクリエイター松本かつぢの世界展》のお話を伺いました。

松本かつぢは、1904年に神戸市で生まれた画家です。

手塚治虫は、松本かつぢに撮って親交があり、一緒にアニメを作ろうと計画していたそうです。
きっと共通点が、あるんでしょうね。

はじめは、少女雑誌の挿絵画家として活躍。そして、漫画を描いていたのですが、引退して、童画や絵本の仕事をしていたそうです。
晩年は、ベビーグッズやキャラクターグッズなどの事業にも取り組んでいたそうです。

と西洋の美しい少女や、かわいい子どもの絵など、約150点展示されています。

是非見に行って下さい

会期:2月28日(月)まで
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週水曜日(1月4日は開館)
             12月29日~31日
お問い合わせ先:手塚治虫記念館
                                      0797-81-2970

   番組終わりに、みんなでケーキ食べました。

s-IMG_6092

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございました