今日は少し余裕で番組スタートしました。

こんにちは、少々寒さは緩みましたかね。

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『純ドン!良いカバー!悪いカバー!普通のカバー!』

 世の中に溢れるカバーソングを私が勝手に仕分けします。

3段階評価で上から、ベッドカバー、座布団カバー、ティッシュカバー

 

今日のカバー曲はこちら 
※天城越え/PENICILLIN(元歌:石川さゆり)
、→座布団カバー
  千聖さんのギター、啼いてましたねー
  ビジュアル系ロックバンドなので、是非、動画見てみてください。

※タッチ/都はるみ(元歌:岩崎良美)
     →ベッドカバー
なんて事でしょう!都はるみさんは、きっと楽しかったことでしょうね~。
そんな雰囲気がつたわる曲になっています。
岩崎良美風に可愛かったり、こぶし回したり・・・

さすがの都はるみです~

 

◎【ゲストコーナー】には、『良元地区まちづくり協議会の会長 中義昭さんと防災防犯部長 古村福子さ

ん』が来て下さいました。

 s-IMG_6371 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は良元地区の魅力をお話ししてくださいました

①平林寺、宝塚神社の歴史と文化
  2月3日には、豆まきもあります。
②宝塚神社から見る初日の出
 初日の出は、勿論のこと、お天気の良い日は、大阪平和が一望できるそうです。
③小林聖心女子学院は地域のシンボル
  この学校の敷地は10万平方メートル、つまり甲子園球場が3つ以上。そこには、豊かな森や希少な動植物がいるそうです。
 昨年より11月には一般公開が始まりました。
④「小林ダンジリ」と「くらんど和太鼓」
 小さなこどもたちが地域の大人の人に教えてもらって、伝統を守っていきます。

また良元まちづくり協議会は、「防災ウォークラリー」をしています。小学校4年生になると、学校の授業の一環として、地域を歩いて、防災について学んでいくそうです。
それには、子ども達よりも多くの大人が関わっているそうです。

    良元のこどもたちは幸せですね~

 

◎【高倉大輝が「イイね!」と言わせたい15分】

今週のテーマは「養命酒」!

400年以上の歴史を持つ、日本の元祖エナジードリンク、養命酒。

その歴史と効能について、そして最近のぶっとんだキャンペーンまでをご紹介!

養命酒の公式HP内「胃腸de上々!キャンペーン!」ページを見て見て下さい。

とても400年以上の歴史を誇る薬用酒のHPとは思えませんよ。

その結果・・・

イイね!

 

頂きました、2017年初イイね!

来週もこの調子で、しゃかりき頑張りまっせ!!

 

私もいざという時のために救急救命の講習に行かなくちゃ

s-IMG_6376

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、手袋落としてしまったんです。

それが、一昨日歩いていたら、どなたかが拾ってくださってたみたいで、ビニールの袋に入れて、「おとしもの」と書いてフェンスに貼り付けてくださっていました。

ありがとうございます。

失くし物が出てくるのって安心して住めるまちだってことですよね。

良いまちだ!