私は、西宮北口と間違って塚口で下車したことが、5回ほどあります。

こんにちは、昨日東京から帰って来ました。

やっぱり東京は風が強いですよね。

帰りに東京でお土産買おうと思ったら、時間が無くなって、大阪で買ったのは、 『大阪プチバナナ』
           こんなんあるんや~~

s-IMG_6575

 

 

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『9時にクジ引くヒットパレード改』でした。

今までのアナログなクジと違って、今回からはデジタルクジを採用。
キーワードとなる言葉をいれて、ルーレットを廻すというもの。

さあ、ルーレットを廻しました!

記念すべき1回目のキーワードは、『リクエスト』

2曲ありました。(というか、2曲のみ)

・涙のリクエスト/チェッカーズ  1984年発売の1枚目のシングル
・リクエストライン/ジャネイ   1997年のR&Bのユニット
                  なかなかご機嫌な曲でした。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市上下水道局施設部長 松浦利彦さんと、上下水道局総務課長 森田国治さん』が来て下さいました。

 

s-IMG_6570

 

 

 

 

 

宝塚にお住まいのみなさん、
みなさんはお家の水道の水がどこからきているのか知っていますか?
川下川ダム、一庫ダム、武庫川の水、井戸水なんかを浄水場でキレイにして、届けられているんです。

でも、夏に雨が降らなくて水不足なんて時がありますよね。
そんな時にも心配しないでも良いように、阪神水道企業団から、受水することになりました。
この水は、淀川の水で、遡れば琵琶湖の水です。
その水をオゾンと活性炭で処理して高度浄水処理水、つまり、カビ臭、トリハロメタン、化学物質がより確実に除去されたおいしい水となります。

今年4月から武庫川右岸地区の一部の地域に給水されます。

宝塚のおいしい水が、いつでも飲めるなんて嬉しいですね。

お水って、空気と一緒で、いつでも飲めるなんて思っていたんですが、こうやって、安定してお水が供給されるように、工夫されているのですね。

ありがとうございます。

※あ、そうだ、また寒くなって低温注意報が出たら、屋外にある水道菅は布を巻いたり、お水をチョロチョロだしたりして、凍結を防ぎましょう。
あまりにチョロチョロ過ぎたら、途中で止まってしまいます。
水幅3mmくらいだと大丈夫だそうですよ。

◎【高倉大輝が『イイネ!』と言わせたい15分】
 今日のテーマは『今の教科書』

なんと、教科書ってドンドン変化してるんです!

・歴史の教科書から「鎖国」という言葉がなくなります!
・「聖徳太子」が「厩戸王」と、名前が変わる!
・算数の文章題の式にも、○×がつく!
   その他、もろもろもろもろもろもろもろ
   う~ん、おぼえられな~い!

でも、もっともっと聞きたかったから
 結果は『イイネ!』でした。

       さあ、来週はどうかな?

 

みなさんも、間違って塚口で下車したことあるでしょ?

ある方は、メッセージ下さい。私だけじゃないはず・・・

来週でも構いません。

s-IMG_6573