春です、花粉の季節です

こんにちは、お天気は良い。でも、寒い!

まあ、春はそこまで来てはいるんですな。

◎今日の【棚橋純子のじゅ〜ん5分】は『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第661回』
MOAIさんをお迎えして、春の曲をお送りしました

IMG_6693

 

 

 

 

 

 

 

 

*春がいっぱい/シャドウズ
*恋は水色/ヴィッキー
恋は水色は、日本では、森山良子がカバーしています

◎【ゲストコーナー】には、『末広小学校区まちつくり協議会の代表 豊田茂男さんと子育て支援部長 佐藤克子さん』が来て下さいました。

IMG_6695

 

 

 

 

 

 

 

 

末広小校区は、歴史のあるものがあり、平安時代に創建された伊和志津神社や、アピアの1階にある一本松地蔵のお話を、豊田さんがして下さいました。

佐藤さんには、「よちよち広場」のお話を聞きました。
若いお母さんが、来て、すぐに和やかに仲間の輪が広がる様子、毎日よちよち広場を開いてほしいとの声など、リアルな様子をお話して下さいました。

そして、災害時の避難困難者の中には、乳児を抱えたお母さんもが入ると、訴えていらっしゃいます。
確かに、あかちゃんを抱っこして、オムツやミルクなど荷物が多いので、一人では避難できませんよね。
ご近所に、ここに赤ちゃんがいると、声高に訴えるのも必要な事ですね〜

◎【高倉大輝の『イイネ!』と言わせたい15分】では、『スーパーカブ』ので話でした。

世界で1番売れてるバイク、それが『スーパーカブ』なんですって。
アジアでよく山ほど荷物を積んでるバイクので映像見ますよね?
あれも『スーパーカブ』
泥道も水溜りもなんのその!

余りに古くからあるので、なんかダサいイメージだったんですが、

すっかり見直してしまいました。

欲しくなるくらいでした。

そこで、判定は

「いいね」 でした。

来週は、何かな?

IMG_6710

 

 

 

 

 

 

私はこの後、東京へ、ビューン!

新幹線ですか…