宝塚8丁目35番地

こんにちは、雨です。
昨日の雨で、来る途中の細道に水溜りができていて、靴がグチュグチュになってしまいました。

でも今はもうすっかり雨は上がっていますが・・・

 

明日はどうですかね。

 

一昨日、寿楽荘を歩いていたら、キレイなお庭が・・・
「バラが咲きました。 どうぞご覧ください」の張り紙に誘われて、入ったら、そこはまさにバラ園!!

s-IMG_7356

s-IMG_7351s-IMG_7355

 

ステキなお庭! そしてこうやって誰にでも見せてくださるって・・・
うれしい!!

 

 

◎【熱血!法律学園】津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマ 今日で2回目です。

s-IMG_7185

  『マルチ商法とねずみ講のちがいについて』

ねずみ講は、無限連鎖講と言って、商品を扱わないので違法です。
これに対して、マルチ商法は商品を扱う連鎖販売取引ですが、加盟者と消費者に被害が生じることがあるため、特定商取引法で勧誘方法などについて厳しく規制されています。

でも、現実的には、危険な取引だと思った方がイイみたいですね。

◎【ゲストコーナー】には、『ソプラノ歌手の奥田恵子さん』が来て下さいました。

 

s-IMG_7362

《アートフェスティバル》が開催されます。
6月4日(日) 午後1時~5時ごろ
宝塚ホテル 翡翠の間 入場無料

今回は音楽中心で、ピアノ、ソプラノ、バリトン、コーラス、ヴィオラ、尺八、一弦須磨琴、ウクレレ、ハワイアンフラなど幅広く楽しめます。

奥田さんは、3時過ぎごろに出演
・小さな星
・落葉松を歌われます

駐車場は用意されていませんので、公共の交通機関でお越し下さい。

《ロッジ アフタヌーンコンサート》
6月17日(土)2:30~3:15
場所:中山五月台 ロッジ
 プログラム:花の街
       小さな空
       茉莉花
       落葉松 他

今日は、奥田さんの歌う「落葉松」も聴かせてもらいました。
歌って、パワーいるんですね・・・

 

 

◎今日の!nisiの!nisiん月歩~!!

今日ご紹介したのは戦国時代の女性武将たち!!

戦国の時代で輝く女性たちを紹介しました

甲斐姫:たった3000人で2万3000人の兵隊から城を1カ月余り守り抜いた人。

立花誾千代:7歳にして城主。その城を守りぬき、見下す者には毅然とした態度で接した。

義姫:戦場のど真ん中に立ち、激烈な説得。戦いを2度にわたりとめた。長丁場で80日滞在。

稲姫:戦国最強の本田忠勝の娘。才色兼備、武勇も揃えた素晴らしい女性。

井伊直虎:父・いとこが戦で死に、浮気相手の子供を徳川四天王にまで育て上げる(井伊直政)

 

戦国の女性は素晴らしく憧れる存在です、強くもあり美しくもある。
キレイなバラには棘があるんですねぇ・・・

 

今日のゲッポイントは3!……いや、武将の時点で正直察していました。

トータルは25ポイント!まだまだ道は長い!ってかこれ何ポイントまで貯まったら何が起こるんだ……

 

だれか説明してくれよぉぉぉお!!

 

 

そうそう、週末に「旧松本邸の一般公開」に行ってきました。
宝塚市桜ヶ丘のブドウ池の横にあるお家です。
80年前の建物だそうですが、見えないところに工夫が凝らしてあって、とても使いやすいそして丁寧に設計された家でした。
ヘリテージマネージャーに1部屋1部屋説明してもらって、わかったんですがね。

年に2回公開されます。次は秋です。

また紹介しますね、行ってみて下さい。

 

今朝はオープニングから、少々汚い話しでしたね。

                  どうもすみません。

s-IMG_7363