さあ~、夏休みだ~~!!

 

こんにちは、暑い! 蝉が五月蠅い!  ハエもうるさいけど、蝉もね
 
夏休みが始まったとたんに蝉がミンミンと・・・
  
 
  
  ◎今日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『純ドン!良いカバー、悪いカバー、普通のカバー!』
世に出回るカバー曲を、棚橋純子が勝手に仕分けしちゃうコーナーです。
3段階評価で上からベッドカバー→座布団カバー→ティッシュカバー
   では、本日は2曲です
 1.死んでもいいTake My Breath Away/石井明美
   元歌 Take My Breath Away/Berlin
 映画「トップガン」の挿入曲 
朝から、非常に官能的な曲をお聴きいただきました。
 
評価:ティッシュカバー
 2.I was born to love you/坂上忍
   元歌I was born to love you/QUEEN
 言わずと知れたクイーンの名曲が、こんなにポップスになるのですね。
 
   評価:座布団カバー
  
◎【ゲストコーナー】には、『宝塚もの知りチーム決定戦 優勝チームから畠中大輔さん』が来てくださいました。

s-IMG_7639>  
畠中さんは、消防署の職員さんです。
 さすがに、日焼けして鍛え上げた肉体のイケメンでした兆
  
宝塚東消防署の職員さんで「TAKARAZUKA EAST F.D」というチームを作り、宝塚学検定の団体戦の部「たからづかもの知りチーム決定戦」に挑戦されました。
 5人チームで上位3人の合計点で競うもので、初出場で見事に優勝されました。
  
勉強方法を聞いてみました。
 1人30問、問題を考えて、5人でクイズ形式で、楽しく勉強したそうです。
 また休みの日には、テキストに載っている写真の場所の言って、目で見て、印象つけて覚えたんですって。
 また、この挑戦で宝塚のことを深く知り、宝塚の美しい街並みを守ることができるよう職務にまい進する、と力強く語ってくださいました。
  
=お知らせ=
 8月26日(土) 9:30~11:30 消防こどもフェスタ
         東消防署
 9月10日(日) 10:00~12:00 救急フェスタ
          フレミラ宝塚
    消防車が見られますよ
 ところで、消防士さんの制服って3種類もあるって知ってました?
  警防は青、救助はオレンジ、救急はグレイなんですって。
  
消防検定ってないのかなあ・・
 

 

きょう!nisiの!!nisiん月歩~!!

夏だぜ!!かき氷の季節だぜ!!
今日は珍しいかき氷をご紹介しました!!

1、氷甘酒:ひんやり甘酒と氷のダブルひんやり!

2、酢だまり氷:トコロテンにつかう酢醤油をかけて食べる。イチゴシロップと相性抜群。

3、お番茶のかき氷:レモンとお番茶の旨味。飽きずに食べれる一品

4、柚子みそかき氷:ゆずのさわやかな味と意外にさっぱりした味噌がGOOD!!

5、翆玉堂のかき氷:パン屋さんがやってるカレーかき氷!?

を紹介しました!
かき氷は種類が沢山あるし色んなお店で売ってますよね。
この店でかき氷!?ってレアかき氷があるかもしれません!!

結果は……5ポイント!!
トータルは57ポイントとなりました!!

目指すは……1000!?!?無理やろ!!!

ガンバリマース。

s-IMG_7641

先週の日曜日、神戸港に帆船 「海王丸」を見に行ってきました。

実習生114名で36枚の帆を1時間かけて張るんです。

この「海王丸」が帆船の最終形なんですって。

いやあ、浪漫ですね。

s-IMG_7628