今日はメッチャ暑いじゅんじゅんといつもバリ暑いnisiです

こんにちは、何故か、今日が暑い!
他の人からは、今日はましや、と言われるのに、暑い!
何で人によって、暑さの感じ方がちがうんだろう・・・

 

 

◎今週の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『野球ソングの15分』

*ホームラン・ブギ/笠置シヅ子
*野球小僧/灰田勝彦
*タッチ/岩崎宏美
*どか~ん/真心ブラザーズ
*会いたかった/イチカシ吹奏楽部
*紅/東京佼成ウィンドオーケストラ

気分はすっかり高校野球です。
まもなく開幕、今年も熱い夏のはじまりです。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、《地域を生かした公園づくり》と題して、『宝塚市役所 公園河川課 岡田進さんと緑地担当 相松舞花さん』が来てくださいました。

 

s-IMG_7703
宝塚市には、」大きな公園から小さな公園まで合わせて、321個もあるそうです。
そのあちこちにある公園を清掃・管理しているのは、市民のボランティア団体なんだそうです。
勿論、遊具などは市が管理しているのですが・・・
そして、道路沿いなどにある、花壇、これも市内に117ある緑化団体のみなさんが、お花を植えたり草を抜いたり、この季節は毎日水やりをしたりしてくださっています。
何気なく楽しんでいる景色ですが、それも陰でたくさんの人のお世話で成り立っているんですね。

 

今、「生かそう公園、地域のアイデアで」というタイトルで、公園のリニューアル提案を募集しています。
公園を、地域が活性化できるような新たな視点で活用できるような提案を待っているそうです。

アイデアがあれば、先ずは、お電話を。
公園河川課 0797-72-2021 岡田さんまで

公園で住民が集まって楽しんでる姿が見える街って理想ですね。

募集期間は、8月21日(月)までです。

 

★新しく大きな公園ができるそうです★
場所は、栄町3丁目

広いので、ボール投げもできるそうです。 楽しみ~  盆踊りはあるのかな・・・

 

 

今日の!nisiの!!nisiん月歩~!!

今日は綿菓子を追求していきました!綿菓子ってホント奥が深いんです!!
丸い綿菓子を作るのに6か月の修業が必要です。

そこからハートの形を作ったり、動物の形を作ったり……奥が深い!!

そして綿菓子を使った応用料理!!

綿菓子のスキヤキ!!
綿菓子の甘みがスキヤキにあいます!!普通に作るより肉にからみつくマッチング!!

スノーアフォガード!!
大盛りの綿菓子はさながら雲の様!エスプレッソがかけられることにより溶けていく様は魔法!

Cotton Candy!!
綿菓子を使ったオシャレなカクテル!!ただウォッカベースなので飲みすぎ注意!!

等々の面白い応用ができるのです!!

 

そして綿菓子専門店もあります!!
JEREMY & JEMIMAH!!(ジェレミーアンドジェマイマ)

見た目は美しくかわいらしく、そしていろんな味!
抹茶
桜もち
くろミツ
プレーン
梅干し
柚子
紅茶
コーヒー
ほうじ茶

そして季節限定のフレーバーもあります!!(それは行ってからのお楽しみ!!)

 

そして綿菓子にはすべてにおいて共通点があります。
見栄えがいい!!
と、いうことです。
最近はインスタグラムやツイッターに食事の写真をあげる方が多いです!
食事は楽しむだけでなくその美しさも楽しむものになっています。

インスタグラム映えするのは間違いない!!
是非注目していただきたいです!!

無限の可能性を秘めた食べ物、それが綿菓子なんです!!

 

ただ点数は3点でした……ってかじゅんじゅんさん
話聞かずに外の子供たちに手振ってばっかり!!!

僕は綿菓子のような柔らかい心でその点数を受け入れましたとさ……

トータルゲッポイント:61

 

        「君のトークで私を振り向かせたまえ!」byじゅんじゅん

 

s-IMG_7713

 

先週見た「キングコング 髑髏島の巨神」、メッチャ、メッチャ、メッチャ 面白かった~~

キングコング love ♡ カッコイイ!!

見ないと損損!!

 

※宝塚リバーサイドシアター

《宝塚ヒストリーハンターファイル#17『長尾山の五八寸』》

私、棚橋純子が、ヒストリーハンターJになり、宝塚の歴史の謎を紐解きます。

8月6日(日)午後3時半~ 8月13日(日) 午後4時~ 放送です。