夏の終わりの悩み相談に、じゅんじゅんとnisiがお答えします

こんにちは、暑いですね!

私は、突然に熱がり女になってしまい、驚いています!

汗なんてかかなかったのに、おでこに光るものが・・・

なんて、オープニングで話していたら、扇子を届けてくださった方が・・・

ありがとうございます。感謝、感謝ですm(__)m

 

◎【熱血!法律学園】は、兵庫県弁護士会所属のの津久井進弁護士とお届けする法律相談ラジオドラマです。

s-IMG_7736
今日のテーマは、『著作権て何?』です。

著作権というのは、小説、詩、短歌、俳句、絵画、彫刻、音楽、映画、写真、コンピュータソフトウェア等の文化的な創作活動によって表現された作品を《著作物》といい、著作権が認められます。

著作物を勝手に使用しないように作者の財産を守り、芸術家を守る。
つまりは、国の文化性を守るためにあるんですって。

今までは、あんまり考えてなかったことも、これからはきをつけないとね

◎【ゲストコーナー】には、『アーティスト協会から、ピアニストの村山佳子さん』がきてくださいました。

s-IMG_7848

 

最近はチェロや声楽の方とのアンサンブルがあり、色んな人とインスパイアしあって、良いものができたと仰っていました。

それに人との繋がりから、道が広がって行く、と音楽の楽しさを話してくださいました。

今後のコンサート

  9月2日(土) 14時~ 喫茶SANGAにて、ソプラノ独唱の伴奏
 10月8日(日) 14時 ケアハウスにて、ソプラノ独唱奥田恵子さんの伴奏
 10月28日(土)14時~ あいあいパークにてピアノソロ
  秋というので、音楽で天体観測ができるそうです。

また8月26日(土) 三田市県立有馬富士公園 多目的ホールにて 

夏の最後までお忙しい様子です。

◎【夏休み特別企画 夏休み子どもも大人も悩み相談室】
 本日もたくさんのお悩み送っていただいて、ありがとうございました。

s-IMG_7852

今日は私とnisiと、自主体験学習にきていた
兵庫県伊丹北高等学校の放送部の3人
と、計5人でお悩みに応えました。

夏も終わりになるので、健康に関するお悩みが多かったです。

我々5人の答えで解決したのでしょうか?  不安・・・

s-IMG_7853可愛いおうち!