さすがのnisiも、暑くないと言ってます。私は少々寒かった

こんにちは、今朝は涼しい朝でしたね。

ぐっすり眠れたのは良かったですが、熟睡しすぎて、起きるのがつらい!!

今日が夏休み最終日ですが、みなさま、やり残したことはありませんか?

 

◎今日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『お彼岸(彼岸花)の15分』をお送りしました。
お彼岸は、今年は、9月20日~26日で、秋分の日23日がお彼岸の中日となっています。

この時期に咲く花、『彼岸花』って、不吉なイメージってありませんか?
彼岸花には別名がたくさんあります。「曼珠沙華、死人花、捨て子花、石蒜、天蓋花、幽霊花などなど・・・」 おう(怖)

でも、咲いてる姿はキレイですよね。

じゃあ、何故、彼岸花は、田圃の畔道に咲いているのでしょうか?

それは、彼岸花の根っこには、毒があってモグラやノネズミが畔を掘るのを止めるという役割があるそうです。
同時に、彼岸花の根は強いので、畔を強くする為にも植えられたんですって。
また、お墓にも植えられていたのですが、それも、遺体がまだ土葬されていた頃、動物に掘り返されないために、彼岸花が植えられたそうです。

ちゃんと理由があって、植えられていたのに、縁起が悪いとか言われるなんて、ヒドイ!

でも良い噂も聞かれました。
「曼珠沙華」とは、サンスクリッド語で、「天界に咲く花」という意味で、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が店から降ってくる、という・・・。

ヨシッ、汚名返上です!!

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚文化財ガイドソサイエティの会長 水島道子さん、副会長 富吉博彦さん、メンバー 渡邉きくこさん』が来て下さいました。

s-IMG_7893

宝塚文化財ガイドソサイエティは設立してもう30年になるそうです。

水島さんは、設立以来のメンバーで、会長を務められています。現在は26人のメンバーで活動しているそうです。

どんなコースがあるのか、聞いてみましたら、お好みの内容で2時間とか、昼食をはさんで4~5時間のコース等が、あるそうです。
色々設定してくださるみたいです。

ガイドをやってみて、色んな参加者と交流して、とても楽しいとも話してくださいました。

宝塚文化財ガイドソサエティでは、新たな入会者を募集しているそうです。
ガイド活動に興味がある方、歴史や文化を学びたい方、メンバーとの交流を希望される方は、是非おお問い合わせください。

お問い合わせ先は、電話、FAXともに、0797-74-8355
 お留守の時は、伝言を入れて下さいね。

 

今日の!nisiの!!nisiん月歩~!!

3週間ぶりに帰ってまいりました!!

さぼってたわけじゃありません、バッチリ皆さんの悩みを聞いて成長をしています!!
タブン……

さぁ、今回は色んな用語をテストでご用意しました。
ブログをみている皆さんも挑戦してみてください!!

※ 言葉の意味を応えてください 
※ ヒントがほしい方は問題の下をドラッグしてみてね!

~芸能編~

1問目

ツェーマン、デーマン、イーマン、エフマン、ゲーマン、エーマン、ハーマン、オクターブ、ナイン
:これはどういう意味の言葉でしょう。
ヒント:何かの数え方

 

2問目

取っ払い
ヒント:所属事務所等がある場合にのみつかいます

 

3問目

てっぺん
ヒント:時間のこと

 

~合コン偏~

4問目

アースマラソン
ヒント:お金がないとこうなります

 

5問目

情熱大陸
ヒント:周りそっちのけだとまずいかもしれません

 

 

6問目

ツイッター
ヒント:一人のつぶやき

 

~宝塚歌劇編~

7問目

ホタル嬢
ヒント:ホタルの明りは暗闇よくひかります

8問目

ムラ
ヒント:ムラに行ってきた!というと通らしいです。

9問目

浮気オペラ
ヒント:皆に魅力があるから仕方ありません

__________________________________________

 

さぁ、皆さんわかりました!?
ちなみにじゅんじゅんさんの正解は9問中3問!
さぁ、正解は………

 

1問目

 

ツェーマン、デーマン、イーマン、エフマン、ゲーマン、エーマン、ハーマン、オクターブ、ナイン:これはどういう意味の言葉でしょう。

答え:芸能界のお金(ギャラ)の数え方。元はクラシック演奏家のギャラの数え方と一緒で数字を音の単位に置き換えて
   表現をしていました。
   ツェーマン、デーマン、イーマン、エフマン、ゲーマン、エーマン、ハーマン、まではドレミファソラシをドイツ語で
   表してるようです。

2問目

 

取っ払い

 

答え:事務所を通さないで個人で仕事を受けること。
   所属タレントは事務所を通して仕事を受けます。仕事でもらったギャラからマネジメント料を引かれたお金が
   タレントにきます。つまり取っ払いをすることで丸々お金が入ります。
   事務所はいい顔をしませんのであまり筋の通ってない方法ではあります。

3問目

 

てっぺん

 

答え:24時を意味します。長針と短針が真上を向いてることが由来しています。

4問目

 

アースマラソン

 

答え:タクシー代がなくて走って帰ること

 

5問目

 

情熱大陸

 

答え:自分の夢を熱く語りだし周りをそっちのけにしてしまい
   うっとおしがられてしまう人のこと。

 

6問目

 

ツイッター

 

答え:「これにレモンかけていい??」等と聞いてもいないのにつぶやいてくる人。

7問目

 

ホタル嬢

 

答え:開演後の暗い客席の中を小さなライトをもって誘導してくれる案内係の人のこと。

 

8問目

 

ムラ

 

答え:宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場周辺のこと。
   色んな施設がありヅカファンの聖地。

 

9問目

 

浮気オペラ

 

答え:御贔屓以外のタカラジェンヌをオペラグラスで見つめてしまうこと
ファンの方たちは後ろめたい気持ちになるみたいです。

 

 

 

 

言葉って色々あるんですねー!!

言葉というものは例え今は意味のない言葉であっても
その人が言葉をだす意図をもって意味を成していきます。
もしかしたら自分の口癖や何気ない一言が
ほかの人が使うようになってたりするかもしれません
我々、日本人であるからこそその日本語をもっと
深く知ってみるのも面白いかもしれません。

今回のゲッポイントは6ポイント!!手ごたえアリ!!
成長してますよー!!

トータルは67ポイント!!
目指すは100ポイントなり~!!
nisiは止まることを知りませんよ~!!

 

 

s-IMG_7897

 

芸能敏腕ディレクターになったnisiがじゅんじゅんさんにギャラをわたす画像です!
ツェーマンぐらいかな?