暑がりのnisiも寒がりの私も、朝は寒い!

ブログ遅くなりました。もう日曜日です m(__)m

 

朝方はすっかり寒くて、早速に冬が来るのを恐れています。

今のままで、お願いしまする。

 

◎【熱血!法律学園】今日は、『訪問買い取りにご注意を!』

実は、今日のドラマ、私が実際に経験したことです。

決して他人事ではないですよ。

うちに「不要な家電なんかないですか?」って電話がかかってきました。

ないと断ったのですが、「どんなものでも持って帰りますよ」ととても親切な感じで。

で、「ラジカセならあります」と言うと、「取りに伺います」と時間を決めます。

その時間になると、押しの強そうな人が「うちは家電なんか持って帰りませんよ。

切手とかコインとかありませんか? 遠い所来てるんですから、何かないですか!」

と言われました。

私は何とか帰ってもらいましたが、まさかそれが詐欺だとは思わなかったんです。

・着物を買い取ると言って、貴金属まで買い取られた。

・着物を何枚も出して、目を離したすきにを2000円置いて姿がが見えなくなったとか・・・

こんな事例が宝塚市内でも増えているそうです。

訪問買い取り(訪問購入)は、詐欺です

書面があれば、クーリングオフができます。

でも、クーリングオフができても、指輪や着物がすでに転売されていたら、戻っては来ません。

とにかく騙されないようにしましょう。

困ったら、消費者ホットラインへ ☎188(いやや)

     消費生活センター ☎0797-81-0999 FAX0797-83-1011

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚アーティスト協会より『オカリナ奏者 加藤佳津さんと曽和千里さん』がきてくださいました。

s-IMG_8070

お二人は「フェイバリット」という名前でオカリナを演奏していらっしゃいます。

今日は、スタジオライブをしていただきました。演奏が始まると、スタジオの前を通っている人が、みんな足を止めて、聴き入っていました。演奏が終わると、歓声や拍手が・・・

それに、赤ちゃんや犬まで・・・ 

私のお気に入り

ToLoveYou More

の2曲を演奏していただきました。

なんて綺麗な響きなんでしょう!  

 お二人の使われているオカリナはトリプルオカリナと言って、吹き口が3つあって、その口に沿って押さえる穴が並んでいるんです。だから、1本で3オクターブもの音が出るそうです。そして、オカリナの表面の塗装によっても音色が異なるそうです。

s-IMG_8071 綺麗でしょう?

そんな「フェイバリット」の演奏が聴きたい方は

あいあいパークのアフタヌーンコンサートへどうぞ

10月14日(土) 14:00~

ピアノとのアンサンブルもあるそうですよ。ぜひぜひ聴いて下さいね。

 

今日の!nisiの!nisiん月歩~!!

 

今日は僕の大好きなゲーム特集!
実は僕は大のゲーム好きです!!

そんな僕の大好きなバッドエンドのゲームを特集しました!!

 

1、アルバートオデッセイ:親友が死に、数百体の魔王に囲まれ、光に包まれスタッフロールに…

 

2、LIVEALIVE:親友に裏切られ、国を失い、人望を失い、すべてを失う主人公の物語

 

を特集しました!!

結果は1点……ゲームを語るのはむずかしい。
15分で語れるもんじゃないです!!

悔しいです、次また挑戦します。
トータルゲッポイントは82ゲッポイントになりました。

見えてきた気がします。
100ゲッポイント!!!

 

 

s-IMG_8072

今日、清荒神の「もののひ市」行ってきました。

美味しいカレーに栗ソフトクリーム  『うみゃ~~!』

IMG_8088IMG_8089