1億総いきいき活躍ゼミ!

こんにちは!

今朝は首元が寒くて目覚めた、水曜日サポーターの白石です。

カレンダーは残り1枚となり、気持ちも忙しくなる12月が始まりましたね。

 

 

本日のゲストをご紹介します。

s-IMG_2236

 

 

 

 

 

 

 

 

「NPO法人いきいきシニアゼミナール」から、代表の篠原和豊さんと布施タミ子さんです。

お二人は、宝塚市が主催する高齢者の生涯学習機関「いきいき学舎フレミア」の同級生、かつ1期生。

「宝塚」を「地域」の基本として平成17年4月に「NPO法人いきいきシニアゼミナール」(IKゼミ)を

立ち上げて、今年で10周年の今、会員は144名。

IKゼミ講座、づか塾講座、公開講座を開催し、高齢者の生き甲斐の場を提供し、併せて

地域活動の発展、世代交流に役立つことを目的としています。

 

「地域」について篠原さんの言葉

ますます、高齢化が伸展しますが、元気に確約するシニアがキーになると思われます。

現役時代の知識や経験を生かしたこと、興味があること、新たにチャレンジすることなど、

いつまでも何かできる人材が増え、仲間意識を持って活躍する場が多くできればと思います。

 

 

篠原さん、布施さんの同級生トークが楽しくて素敵でした。

 

来週も“たからづか8丁目35番地 水曜日”をお楽しみに♪

 

 

8丁目35番地・水曜日

サポーター 白石(ホワーン)