お誕生日やった! ありがた~い!

11月16日の番組の後、東京へ飛んで行きました(あ、新幹線ですけどね)ので、ブログ、遅くなってしまいました。
ごめんなさいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

◎今日の【棚橋純子のじゅ?ん5分】は、『お鍋の15分』をお送りしました

 

お鍋の起源は、囲炉裏とみたり!!

水炊き、寄せ鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋…
鍋にも色々あるけれど…
土手鍋、ちゃんこ鍋の由来は?
由来も、諸説ありそうですね。

そこで、私のお勧めのお鍋は、
カレー鍋と、生姜レタス鍋をご紹介しました。

冬はやっぱりお鍋。
お鍋で、しっかりあったまって、寒い冬に備えましょう。

 

◎【ゲストコーナー】には、
《中央公民館が、間も無く開館》ということで『宝塚市教育委員会 社会教育課係長 鈴木陽子さん』がお話し し下さいました。

s-IMG_8367

新しい中央公民館には、ホールが、整備されています。

収容人数は、約200人。
講演会や発表会、また椅子を移動させればフルフラットになり、ダンスもできる、多目的な活用ができるそうです。

今回は、第1期開館となっています。
お部屋は、学習室が4つ、レク・ルーム、幼児室、和室、造形室とホールが、使えるそうです。

使用開始は、12月4日(月)。
使用申請は、11月20日(月)10時から
場所は、12月4日(月)だけは、市役所2階の2-4会議室。
12月5日(火)以降は、市役所社会教育課で受付
*12月4日(月)の開館後は、以前とは同様に、公民館で受付です。

     =開館セレモニー=
日時:12月2日(土)10時~(開場は、9時半)
場所:新しくなった中央公民館(市役所前)
内容:テープカット、合唱のほか
市内在住のクロマチックハーモニカ奏者 南里沙さんの演奏

全館オープンは、平成31年2月を目指すそうです。
楽しみですね

 

 

エンディングに、サプライズでお誕生日の夜お祝いをしていただきました。

マジですっかり忘れていました。
nisiからは、オリジナルのスマホケース!(絶対に、電車の中ではスマホ出せない)

以前、街角リポートでご紹介しました、あいほん道で作ってもらいました。

ディレクターからは、吉本のお菓子とふりかけとカチカチのアイスが、するんっとすくえるスプーン。
サポーターの松村さんからは、可愛いソックスいただいちゃいました。ありがとうございます?

s-IMG_8371

そして、ケーキも食べて、いざ、東京へ。

s-IMG_8378

今回は、鎌倉に足を伸ばします。
またお土産話でも…