かぜひきさんのじゅんじゅんとnisiです。

こんにちは、風邪がイマイチ良くなりません。
それに、nisiまでひいてたなんて・・・
うつしちゃったのかな・・・ごめんなはい。

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『純ドン!良いカバー、悪いカバー、普通のカバー!』
  このコーナーは世に出回るたくさんのカバー曲を、私が勝手に判定して勝手に仕分けします。
  3段階評価で、上からベッドカバー→座布団カバー→ティッシュカバー

 ※1. I WANT YOU BACK/Folder
  元歌 I WANT YOU BACK/JACKSON 5

 FOLDERは、デビュー当時、9~12才の男女7人のユニットであらゆるジャンルの歌や踊りをこなすスーパー   小中学生グループ!
 この突き抜けた歌声が三浦大知。
 今年の紅白歌合戦に初出場するそうです。 
 
 日本語バージョンと英語バージョンとJackson5の元歌を聴いていただきましたが
 どれも、同じでした。和製マイケルジャクソンと言われる所以がよおく分かりました。

 結果:ベッドカバー!!!

 

 ※2.フレンズ音頭/水谷千恵子・八公太郎(はち こうたろう)

   元歌フレンズ/レベッカ
  
 レベッカの曲を音頭にしようなんて、誰が考えたのでしょう。
 さすがに、素晴らしい水谷千恵子さん(友近さんのお友達

 曲も素晴らしいのですが、八公太郎さんの合いの手がまた、エエ感じなんですねえ。

 番組終わってからも、何気なく口ずさんでしまい、突っ込まれました。

 今年の忘年会には、是非この曲で盛り上がってください。

 結果:ベッドカバー!!!

 今回は、2曲ともベッドカバーという結果になりました。
 こんなの初めてです!

また、次回(いつかは未定)が楽しみですね

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市健康福祉課 係長 田中雅美さん』にお越しいただきました。

広報たからづか11月号の巻頭特集の《今がその時!糖尿病予防》のお話しでした。

s-IMG_8535

糖尿病は、予備軍を含めると2000万人と言われています。
つまり、5人に1人は、糖尿病になるかもしれないということです。
それなのに、自覚症状はないのです。

足のしびれ、目や腎臓の異常、脳卒中や心臓病などの症状が現れた時にはもう取返しのつかない状態まで進行していることが多いそうです。

だから、検査を受けることが、1番ですね。
喉が渇く、トイレが近い、お腹がすぐにすく、疲れやすいなど、変化に気づいたら、すぐに受診してください。
糖尿病は、「治す」のではなく「コントロールする」病気なんですって。
普段の「食事療法」と「運動療法」の生活習慣を改善して、コントロールしてください。

という事は、別に検査して大丈夫であっても、食生活をちょっと気にする、なるべく体を動かすことを心掛けることは、予防につながるということですね。

糖尿病になったら、市の「成人健康相談」と「食事で健康づくり相談」は、健康センターで、「専門栄養相談」は健康福祉事務所で相談できます。
本人、またお料理をする家族の方も相談できます。

頑張りすぎないのが長続きするコツなんですって。

11月号の巻頭特集、保存版にしてください。

 

nisinisiん月歩~!!!

みなさんペットは飼われていますか?
僕は愛犬のちっちょを飼っています

s-DOHZvBUVwAAnuaN

 

可愛いでしょ!?

さぁ、珍しい犬特集です。

1、タイ・リッジバック・ドック:背中だけが逆毛の不思議な犬。番犬として最適の運動能力。

2、ティーカッププードル:25cm未満の小さなトイプードル。色も色々?!

3、チベタンマスティフ:めちゃくちゃでかい。数百万円~数億円で飼える!?

以上の3匹をご紹介しました!
結果は……9ゲッポイント!?超高ゲッポイント!!

トータルポイントは130!!

  

 

s-IMG_8536  

nisiがテニスボールでストレッチしています。

が、つぶれたカエルみたい・・・

 

来週までには、元気になりまする!