元気になったじゅんじゅんと、風邪ひきさんのnisiです

こんにちは、寒い!寒い!おお寒い! 

今朝は、ホントに寒かったです。 

【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『追悼、はしだのりひこ特集』をお送りしました。

 

122日に、10年ほどの闘病後、亡くなられた『はしだのりひこさん』 

ミュージシャンはしだのりひこさんの音楽史を振りかえってみました。

 のりちゃんは数々のグループで歌を作り、歌って、表現してきました。

 

・ドゥーディ・ランブラーズ 

     

・ザ・フォーク・クルセダーズ 加藤和彦、北山修

      

・はしだのりひことシューベルツ 杉田二郎

      

・はしだのりひことマーガレッツ

      

・はしだのりひことクライマックス

      

・はしだのりひことエンドレス

      

・ソロ はしだのりひこ

 

今日、聴いていただきましたのは

・何のために/ザ・フォーク・クルセダーズ

・風/はしだのりひことシューベルツ

・花嫁/はしだのりひことクライマックス

・時は魔法使い/はしだのりひことエンドレス 

 

フォークルのメンバーの時から、加藤和彦さん、北山修さんの間に挟まれたイメージでしたが、

新しいグループを作ってヒット曲を生み出した、はしだのりひこさん。

 

レコード大賞新人賞を受賞したり、紅白歌合戦に出場したりと活躍されました。

 

数々とグループを作られたのですが、ソロになって

奥様が病気になられた時に、『主夫』となって、それを手記にして、

「おとうさんゴハンまーだ」が出版されてました。

そして、それが映画化、『風のあるぺじお』。

この映画には、娘さんの端田新菜さん(9歳)が出演されて、その後映画俳優になられました。

 

その後、病気になられましたが、もう声が出ないはずなのに車椅子でステージに立たれ、歌声を響かせたり、

亡くなる10日に、お見舞いに来た仲間がギターを手渡すと、弾いたりと

最後の最後までミュージシャンだったんですね。

 

はしだのりひこさん、安らかにお眠りください。

 

【ゲストコーナー】には、『ワイスメンズクラブの若林成幸さんと 石田由美子さん、そして

関西学院大学 三田校のフラサークル マハロの代表 川端朋佳さん』が来て下さいました。

 IMG_8589

 

ワイスメンズクラブとは、YMCAを支援する団体だそうです。

青少年を健全に育成するべく活動を長年にわたって支えて下さっています。

 

今のクリスマスは、本来のクリスマスと、少し違うのではないか

本来のクリスマスをみなさんとともに楽しんでいただきたいと仰っていました。

 

そのクリスマスの催しは、

13回目の市民クリスマス キャロルを歌う夕べ

 

日時:1215日(金)夜7時開演(開場630)

場所:ベガホール

入場無料

 

1部 音楽と劇で綴るクリスマス物語

2部 みんなでキャロルを歌おう

 

コンサートの後、神戸YMCA行なう災害被災者救援活動や国際的なボランティア活動を支援するための協力募金もされますので、そちらも宜しくお願いしますね。

 

今日の!nisiの!nisiん月歩~!!

皆さんクリスマスが今年もやってきますよ~
ご予定は決まってますか?
まだ決まってないなら珍しいクリスマスで過ごしましょう!!
珍しいクリスマス特集です!!

1、オーストラリア:真夏のクリスマ!砂浜でBBQ!

2、フィリピン:4カ月にわたるクリスマスムード!パーティーはノリノリダンスと共に。

3、メキシコ:ピニャータというくす玉を割ってお菓子を手に入れよう!!願いはツリーに飾ろう!

 

以上の3つを紹介させていただきました!
結果は……4ゲッポイント!!

トータルゲッポイントは143ゲッポイント!!!

 s-IMG_8592

インフルエンザも流行って来ています。

夜は、暖かくして、休みましょう。