年末、掃除ができないnisiとじゅんじゅnです

こんにちは、今朝は起きにくかったです・・

いやあ、年末ですね、焦ってきました。

焦ってお買い物するばかりで、結局何もしていない(>_<)

クリスマスの準備に集中できてないな・・

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『純どん! 良いカバー、悪いカバー、普通のカバー!総集編】です。

このコーナーも、はや2年。不定期ですが、今までのなかで、インパクトの強い曲3曲をたっぷり聴いて頂きました。

・関白宣言/二階堂和美
・飛んでイスタンブール Homme/秋川雅史
・剣の舞/尾藤イサオ&ドーン

   勿論、3曲ともベッドカバーのカバー曲です。

 

◎【ゲストコーナー】には『関西学院大学 経営戦略研究科 定籐繁樹教授』が来て下さいました
10月に出版された《たからづか学~まちの姿と歴史文化が語る宝塚~》のお話しを伺いました。

IMG_8655

この本を出版された経緯を聞きました。

13年前に、定籐先生が関学の産学官民連携が遅れているという危惧感を持っておられた時が、
 宝塚市のファミリーランドの閉園、温泉街の衰退、宝塚南口サンビオラの老朽化などで
宝塚の活力が失われた時期でした。

そこで、先生は、大学、関学の学生、教員が起爆剤となって、地元の商店街、自治会、NPOと連携して
まちを活性化させるることを市に提案されました。
その結果、宝塚市と関学の包括連携協定が締結され、都市活性化の活動が始まったそうです。

この活動を行う学生のために、また宝塚という地域の文化、歴史等に関心をもつ学生のため講座の講義内容を中心に編集されたのが、
この《たからづか学~まちの姿と歴史文化が語る宝塚~》という本です。

10人の筆者が其々の内容、視線、語り口(文章ですが)で書かれているので、なかなか興味深い本です。
私のとっては、難しいところもあり、初耳なところもあり、頷くところも沢山あります。

読む方も、其々なので、家に1冊あると何度も手に取って、宝塚をより深く知ることができますよ。

購入できる書店は、
・阪急宝塚駅 ブックランドサンクス・宝塚ソリオ店  
       ブックファースト
・阪急西宮北口駅 ブックファースト
         アクタ西宮 ジュンク堂書店西宮店
・ネット購入 Amazon

お問い合わせ:関西学院大学経営戦略科 定籐繁樹教授

表紙も素敵です。すみずみまで見て下さいね。

 

今日の!nisiの!nisiん月歩~!!

みなさん、マナーにはうるさいほうですか?
僕はマナーはたしなむ程度です!!!

と、いうのもマナーにうるさくはしないけどマナーを知ってると
トークに使えますからね!!!

さぁ、珍しいマナー特集です!!

1、ただしいハンコの押し方:左に傾けて押すのが正解。まっすぐ押すのはダメ。

2、割りばしの割り方:横に向けて割るのが正解。縦に割るのはダメ。

3、靴の正しい脱ぎ方:横を向いて脱いで靴をただす。後ろを向いて脱いだり人にお尻を向けてはダメ

 

と、3つのマナーをお伝えしました!!

ただ、今回のマナーは賛否両論なんです。
だってハンコ左に傾けるのはお客様にお辞儀させるためらしいですけどそれって
知らない人からすればハンコずれて押されてるようにみえますし箸を横に向けるのは
理由はないらしいです。知っておくといいぐらいなんですねー。
マナーもケースバイケースなのかも?

結果は……1ゲッポイント!!低ッ!?理由は賛否両論だから?僕関係ないやん!?

トータルゲッポイントは146ゲッポイント!!

ところでこの下の画像股間蹴られてるみたいですよね……。

s-IMG_8659

ブーツを脱ぐのを手伝ってもらうのは、マナー違反ですよ!

 

さて、

今年のクリスマスケーキは決めましたか?

最近太ってきた私は、今、低糖質のシュトレンを食べています。
マリーズローカーボのシュトレンはナッツがいっぱい! とってもおいしいです。
1つ250gでしっかり甘いのに、糖質は15gなんです。

いいよ~ 安心していくらでも食べられる!