もうお正月気分は終わり!

こんにちは、今朝は道の水溜りが凍ってましたね、ドヨーン。

そして、本日は鏡開きすか・・・
実は、うちは、お餅がなくなってしまったため、一昨日に、割ってしまいました。
お先に失礼しました。

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、オールディーズバンド HITPARADEのドラマー MOAIさんと一緒にお送りする  『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第671回』

s-IMG_8781

               古い二人が古い曲を紹介しています。
今日の曲は
 ・What a Wonderful World(この素晴らしき世界)/Louis Armstrong
   ・Young One/ Cliff Richard

MOAIさんが、「この素晴らしき世界」の邦訳詩を紹介してくださいました。

『わたしは赤ん坊が泣くのを聞いたり、成長してゆくのを見ています。
彼らはわたしよりはるかに多くの事を学び、知ってゆくでしょう。
そして、わたしは心の中で思っています。何と素晴らしい世界

ええ、わたしは心の中で願っています。何と素晴らしい世界なんでしょう』
                              一部抜粋

日々の暮らしの中で、当たり前にある木々の緑に、花に、空の青さが素晴らしいと感じる、そんな、1年にしたいものですね

そして、今日は11日。
<いいとこいっぱいみつけよう 毎月11日はほめほめデー>なんです。

みんなの良い所いっぱいみつけて、ホメホメしましょう!

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市立中央図書館の館長 田野一哉さん』が、来て下さいました

s-IMG_8782

 *平成30年1月15日(月)から,中央図書館と西図書館の開館時間が変わります
 今までは、10時開館だったのですが、9時30分になります。
 閉館時間は同じで、6時までです。

ところで、皆さんは、借りた本の返却はどこにしていますか?
私は、図書館に返していたのですが、他にたくさん返却できるところがあるんです。

・長尾サービスセンター      月~金 午前9時~午後5時30分
・雲雀丘サービスステーション    〃    〃
・売布神社駅前サービスステーション 〃    〃
・仁川駅前サービスステーション   〃    〃
・宝塚駅前サービスステーション  月~日   〃
・市役所防災センター横      無休(24時間)
・市総合福祉センター       月~日 午前9時~午後9時  
・ラ・ビスタ宝塚管理センター    〃  午前9時~午後8時
・コープ宝塚 3階         〃  午前10時~午後8時 

こんなにあちこちに返せるんですね。助かるわ~~~~。

2月にイベントがあります

=第7回読書講演会 福岡伸一講演会「動的平衡から生命を読む=

日時:平成30年2月25日(日) 14:00~(13:30開場)
会場:宝塚市立中央公民館ホール(末広町)
      ※一時保育(要申し込み)・手話通訳・要約筆記あります
申し込み方法:往復はがきに、氏名、電話番号、希望人数、一時保育希望の方は
       こどもさんの年齢も記入して下さい
       返信用宛名面に、ご自分の〒、住所、氏名をを書いて下さい
       宛て先は、665-0034 宝塚市小林2丁目7-30

 ※西図書館は、2月21日(水)~3月2日 臨時休館です。

 

\nisi川教育委員会~!!/

今日は犬の知識を鍛えましょう!!
※答え横をドラッグしてください

1問
ではプードルカットが生まれたのには理由があります。
それは何でしょうか?

A.動きやすくするため B.水に浮きやすくするため C.剃った部分にオシャレな飾りをつけていた
答え.水に浮きやすくするため

2問
車で移動するとして犬は何匹まで車に乗せれるでしょうか。

A.3匹 B.7匹 C.いくらでも乗せれる 答え:いくらでも乗せれる
答え.いくらでも乗せれる

3問
法律で1日3回犬を飼ってたら犬の散歩をさせないと罰金を払わないといけない国はどれ?

A.中国  B.チリ C.イタリア
答え.イタリア

4問
犬が感じづらい味覚はどれでしょう

A.甘味 B.苦味 C.塩味
答え.塩味

5問
犬の血液型は何種類?

A.4種類 B.9種類 C.100種類以上
答え.9種類

 

皆さんわかりましたか?
あなたの犬力は……

0問正解:ダフル力…
1問正解:ワンダフル力!
2問:ワンワンダフル力!!
3問:ワンワンワンダフル力!!!
4問:ワンワンワンワンダフル力!!!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

      
          s-IMG_8788