今日も雨から雪へ

こんにちは、朝から雨が降って、足取りが重い・・・


◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『怒りの節分!15分』
 
皆さまからの怒りのメッセージを読んで、私が鬼に怒りの豆をあびせる!というコーナーです。
色んな怒りのメッセージ頂きました。

旦那さんへの怒り
・いい加減に早よ起きて、家事手伝えよ~
・落としたらすぐ拾ってって言うてるやん!
・酔っぱらって床で寝るなよ!
・寒がりですぐストーブつけたがるのに、「水虫になるから」と言って裸足でいるダンナ。
 それは水虫じゃないと思うよ~ん。

お嫁さんへの怒り
・接待多くて会社でお酒飲めてええなって?
 こちとら酒好きじゃないのに頑張って出とるねん!
元カレへ
・俺、外見で決めたんとちがうねん、て!?

お店の人から
・頑張って熱々の料理作ったのに、インスタあげる為にカシャカシャ写真撮って、料理冷める前にさっさとたべろや~!

おじいさんへ
・お医者さんのことヤブヤブって言うのやめて!!×2


その他
・犬の散歩でウンチの処理しない人、うちと間違われたらイヤやから持って帰るけど、他人ン家の犬のウ ンチはいややわ!
・電車の乗り口を死守してる人、奥へ詰めてヨ!×2
・いそいでる時に高速で事故して渋滞作るのやめろやー!
・急に立ち止まらんとってよ!ぶつかるやん!
・タクシーからまだ降りてないのに、乗り込んでくなんてやめて!!!
 運転手さんも注意してるのに・・・

病院関係へ
・もっとちゃんと検査してくれてたら・・・
・病院関係、保健施設の人、対応悪過ぎ!!

いやいや、たくさんいただきました。
 鬼は~外~! 
  鬼は~~外~~!
   鬼は~~~外~~~!
    鬼は~~~~外~~~~!!     福はうち~~~!

みなさま、こんなもんで、どうじゃろ?
    

 

◎【ゲストコーナー】には、『 宝塚市商工勤労課 竹辺真也さんと宝塚若者地域サポートステーションの高瀬梓さん』に来ていただきました。

 

宝塚市は、若者(1539)やシニアのための就労のサポートをしています

 

ワークサポート宝塚は、若者からシニアまでのハローワークの求人閲覧や職業相談、紹介状発行などしています。宝塚地域サポート

場所:ソリオ27

 

自立就職支援セミナー

《はたらくチカラをつける3つの方法》

日時:224() 13時半〜16時半

場所:男女共同参画センター

対象:就職にむけて一方が踏み出せない子を持つ保護者

申し込み:宝塚地域若者サポートステーション

 

宝塚地域若者サポートステーション講座

216()13時半〜15時半 [今さら聞けないビジネスマナー]

223()13時半〜15時半 [自分に合う働き方を知ろう]

228()13時半〜16時半 [パソコン講座 ワード初級編]

  場所:宝塚地域若者サポートステーション

  申し込み:同上(0797)69-6305(日、月、祝以外)

 シニア向け就職支援セミナー

  日時:214()13時半〜15時半

  場所:西公民館

  対象:就職したいほぼ55歳以上の人

  内容:再就職の現状と応募書類の作成ポイント、面接マナーなど

  申し込み:商工勤労課

 

宝塚市シニアワークフェア

  日時:222()13時半〜15時半

  場所:中央公民館

  対象:市内又は近郊で就労を希望するほぼ60歳以上の人

  内容:就職面接会、相談ブース他

  ※面接を希望する方は、履歴書持参

 

色々サポートされてるんですね。

どれも参加費は、無料だそうです。利用しない手はないですね。

詳しくは、広報たからづか2月号16面を見て下さい。

 

\nisi川教育委員会~!!/

今日鍛えるのは豆まきまきまき豆まき知識!!さぁ、いきますよ~!!
※答え横をドラッグしてください

1問

1年間に節分は何回あるのでしょうか

A.2回 B.4回 C.12回  
答え:4回

 

2問

豆の正しい巻き方はどれ?

A.力強く投げつける B.手のひらから種を巻くようにする C.豆を握りつぶして粉々にして巻く 
答え:手のひらから種を巻くようにする

 

3問

お父さん、お母さん、子供の家族構成。
昔はこの中の誰が豆をまいていましたか?

A.お父さん  B.子ども C.家族全員同時に
答え:お父さん

 

4問

現代で大豆の炒り豆以外にまめまきに使われている豆があります。
それはどれでしょうか。

A.あずき B.ひよこまめ C.落花生
答え:落花生

 

5問

豆まきは豆をなげなければいけない。それは漢字2文字で豆を表すから。それはどれ?

A.磨眼 B.真芽 C.魔滅
答え:魔滅

皆さんわかりましたか?
あなたの豆まきまきまき力は……

0点:鬼に逆に退治されまきまき力!!
1点:豆を一杯くわされまきまき力!!
2点:豆まきの後の掃除大変まきまき力!!
3点:鬼をバッチリ退治まきまき力!!
4点:家の安全バッチリまきまき力!!
5点:今年1年バッチリ幸せ豆まきまき力!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

 s-IMG_8917