nisi,ちょいと風邪気味? 私は、まあまあかな・・・

こんにちは、良いお天気ですね。

でも、信号を待つ間だけでも、寒くって、ピョンピョンしてしまう・・・。

◎本日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『JUNJUNの勝手にHITPARDE  第 673回』
オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんと古い2人が古い音楽をゆるりと紹介するコーナーです。

s-IMG_8931

  (  あ、これ、お行儀悪いと思いますか?よおく見て下さい、ソックス、スヌーピーです!)

今日の曲は
*菅平スキー小唄/弘田三枝子
  いやあ、こんな曲で滑れますか?

*世界の国からこんにちは/弘田三枝子
  「こんにちは」がかわいい!

 

 

◎【ゲストコーナー】には『西図書館から蔵野由美子さんと中央図書館から森川良子さん』が来て下さいました。

s-IMG_8934

宝塚市には、図書館が4+1あります。

中央図書館、西図書館、中山台分室、山本南分室とすみれ号です。
借りるのは図書館ですが、返却するのは、25カ所もあるんです。
これは、便利ですよね?
その上、新しくできた中央公民館では、連絡すれば、予約した本を受け取ることもできるんですって。
ドンドン便利になりますね。

わたしも、先日「月の満ち欠け」借りに行ったら、全部借りられていて、残念でした。それなのに、予約もしないで帰ってきたので、スマホで予約するため登録しようと思います。

そうそう、西図書館が、2月22日(木)から3月2日(金)まで、工事のため、休館になります。
そして、3月19日(月)から4月1日(日)までコンピュータ・システム更新のため全館休館です。

新しいシステムになるのですね。楽しみ❤

 

 

\nisi川教育委員会~!!/

郵便局ってすごく便利なんですよ?
郵便局にまつわるクイズです!!
※答え横をドラッグしてください

1問

そんな郵便局で始まった新たなサービスは次のうちどれ?

A.高齢者見守りサービス B.代理買い物サービス C.ポスト清掃サービス
答え:高齢者見守りサービス

2問

郵便局ではオリジナルハガキを作れます!
もう一つ作れるオリジナルグッズはどれ?

A.筆ペン B.切手 C.ゆうちょカード
答え:切手

3問

2015年に実施されたかもめーるの面白いキャンペーンは?

A.うちわ付かもめーる  B.冷えピタ付かもめーる C.ガリガリ君付かもめーる
答え:ガリガリ君付かもめーる

4問

〒マークはなぜこの表記になったのでしょうか?

A.ポストを表している B.Tだったものが記号らしく変わった C.郵便局創設者の名前
答え:Tだったものが記号らしく変わった

5問

郵便ポストは元は黒!なんで赤に変わったの?

A.不吉に見えるから B.色落ちを防ぐため C.夜に目立たせるため
答え:夜に目立たせるため

皆さんわかりましたか?
あなたのユウビンール力は……

0点:郵便知識ダメール力!!
1点:郵便もっとしってほしいメール力!!
2点:普通はがきくらいにはふつうメール力!!
3点:割と郵便局にお世話になってるメール力!!
4点:郵便局の常連になっちょるメール力!!
5点:もしかして郵便局で働いたことあるんメール力!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

 

 

s-IMG_8937

 

先週の土曜日、門戸厄神に行ってきました。

s-IMG_8918s-IMG_8921

山伏さんが、いっぱい。護摩炊きっていうんですかね。

 

みなさん、今年、バレンタインのチョコもう買いました?

なんか、すっかり忘れ去れそう・・・

今から、さがそうっと。