nisi,風邪治りました!絶好調?

おはようございました。

多少は寒さはましになりましたね。また、すぐに寒くなるのでしょうね・・・

s-IMG_8957

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『植物に賭ける男の15分』でした。

s-IMG_8774

 

みなさんは宝塚にこんな人がいるなんて知っていたでしょうか?

その人は『4代目又右衛門さん 金岡信康さん』です。

明治時代に薔薇園植物場として、宝塚に創業されて、まもなく140年。その4代目又右衛門さんは、植物貿易学者として、樹齢数百年のオリーブなどを輸入されています。

その方法は、植物と対話することなんだそうです。

植物を地面から抜いて運ぶということは、手術後の人を運ぶことに例えて説明してくださったのですが、それは、例え話なんかではなく、本当に患者さんに接するがごとく、木に向かっていらっしゃる、ということです。

だからこそ、海外でも高く評価されたり、IOCバッハ会長の記念植樹にそのオリーブが使われたりと、その活動は、書ききれません。

「世界の感動を日本へ。日本の感性を世界へ。」

という考えのもと、又右衛門さんは、植物を通して国際交流を展開されています。

そんな又右衛門さんが、私のすぐ近くにいらっしゃったなんて、嬉しくなりました。

皆さんも『4代目 又右衛門 金岡信康』この名前、覚えておいて下さいね。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『コミュニティ末広から代表の豊田茂男さん、第一部 部長の松川富子さん、副部長の柳谷益巳さん』にお越しいただきました。

s-IMG_8953

平均年齢81歳と、今までのゲストの最高齢のみなさんでしたが、いやあ、みなさん、元気に、これからのコミュニテ末広について、熱く語ってくださいました。

コミュニテイ末広には、第一部会は、地域の安心、安全

第2部会は、地域との親交と2つの部会があります。

今日は、その第一部会の、安心、安全のための、見守りのお話しをききました。小学生の登下校の見守りだけでなく、高齢者の災害時の見守り、避難の援助等のお話を聞きましたが、訓練するにも、ご近所同士顔が見えないとなかなか難しいですよね。

ご近所さんが普段からお互いに顔見知りであって、声を掛け合う関係を作らないといけないですよね。そして、高齢者の批難誘導などには、やはり、若い人の手が必要です。

それには、人任せにせず、みんなが、安全を守るという意識が必要なのかもしれないなと感じました。

 

\nisi川教育委員会~!!/

さぁ、脳トレ回ですよ~!
皆で楽しく脳の活性化~♪

今回は数字脳トレですよ~!

※?に入る数字とその理由をお答えください!!
※答え横をドラッグしてください

1問

1→10→3→5→?

ヒント:数字を別の書き方をしてみましょう。

答え:4(漢数字にする。数字の画数が1から順になってる)一、十(2画)、三、五(4画)、五

2問

0のときは5
2のときは3
4のときは1
5のときは0

じゃあ1のときは何の数字になる?

ヒント:指で数えてみましょう

答え:4 (片手を数字を表す時に折っている指の数)

3問

8356=3

9300=3

2521=0

8640=4

1641=?

ヒント:よーく数字を見てみましょう。何を数えてる?

答え:数字の中の〇の数 

4問

5+5+5=550

これを成り立たせるにはどうしたらいいでしょうか?

ヒント:1本だけ線を足します。どこに足します?

答え:+に線を足す。すると4になる。 545+5=550となる

5問

スペシャルクイズ (※数字にまつわるクイズですが今までとは少し違いますよ~!)

100匹の猫がいましたが、その中の1匹がどこかに迷子になってしまいました。
その迷子になった猫の毛色は何色でしょう?

ヒント:今日のテーマは数字ですよ~!!

答え:白色 (百から一消えたら白になる。なので白色が正解)

皆さんわかりましたか?
あなたの数字力は……

0点:足し算からやりなおしたほうがいい数字力
1点:掛け算ぐらいはできる数字力
2点:算数から数学に変わるとすごく困惑するよね数字力
3点:数学のことは俺に聞け!!数字力
4点:数字オリンピック金メダル数字力
5点:nisi川教育委員会公認人間電卓認定数字力

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

 

s-IMG_8956s-IMG_8958