遅くなってごめんなしゃい。2月22日の番組だったのに・・・

こんにちは、今、帯状疱疹後神経痛のおくすりを飲んでいるのですが、先生曰く、この薬は、女性は眠くなりやすいので、気をつけて
下さい、と言われました。
全然眠くなんてならないと思っていたのに、3日前より、急に眠気に襲われるようになり、食事中に椅子から転げ落ちそうになったりす
る始末。
いやはや、ビックリです。と同時になにやら、何処かしら不調になってきたりして、、今日の番組、お聴き苦しい所が、ありました
が、
申し訳ありませんでした。
加えて、nisiも風邪で咳き込んだりしまして、重ねて、申し訳ありませんでした。

さて、
◎【熱血!法律学園】は、津久井進弁護士とおおくりする、法律相談ラジオドラマです。

s-IMG_8935

今日のテーマは『預託商法って何?』をお送りしました。

「預託商法」って、あまり聞きなじみのある言葉ではないですよね?

一定の事業を委託することを目的として出資を募る預託商法は、多くの出資者から多額の資金が集められることから、
各種法律によって厳格に規制されており、罰則も存在します。

今回紹介した詐欺は、健康グッズを、別の客に貸与し、その賃貸料が儲かると説明し高価な健康グッズを売りつけるという預託商法です。

ジャパンライフは「レンタルオーナー契約」と称して磁気グッズを数百万円で販売し、顧客がその商品を同社に預けて別の客に貸与し、
顧客に対しては賃借料を支払う預託商法を展開していたとされます。」昨年末には、特定商取引法違反、預託法違反などでとして消費者庁か
ら新規勧誘などの業務停止命令をうけました。

 それなのに、その後も、この「ジャパンライフ」は、消費者庁から4回の業務停止命令を受けた問題で、愛知県内の被害弁護団が、
同社と経営者親子に対する詐欺、特定商取引法違反、預託法違反容疑などでの告発状を県警に提出しているのです。

被害にあった方もたくさんいらっしゃると思います。

先ずは、ご相談を

津久井進弁護士が、兵庫県の被害対策弁護団の代表を務めていらっしゃいます。
 
お問い合わせ先は、「三田あおぞら法律事務所」 079-556-5741

また、周りで困っていらっしゃる方にも、教えてあげてくださいね。

 

◎【ゲストコーナー】には『ソプラノ歌手の奥田惠子さん』がきてくださいました。

IMG_8988

 

奥田さんは、何回もきていただいているんですが、いつお会いしても、変わらず奥ゆかしい方です。

もう長い間歌っていらっしゃるのに、まだまだ勉強中だと仰います。
今日も、歌は奥が深いとお話しされていました。

確かにそうでしょうね。ですから、本番に備えて、毎日しっかり練習されるそうです。
毎日1時間半はされるそうです。
声楽って身体が楽器なので、本当に、体調整えるのも大変なんでしょうね。

奥田さんのコンサートは

《アフタヌーンコンサート》
日時:3月10日(土) 午後2時から
場所:あいあいパーク
日本の歌曲をうたわれます

《関西歌曲研究会
  初夏にうたう ~日本歌曲の夕べ~》
日時:6月7日(木)18:30~
場所:兵庫県立芸術文化センター
    神戸女学院小ホール

 ぜひ足をお運びください

 

\nisi川教育委員会~!!/

今日は国語力を鍛えましょう
日本語って日本で生まれてても難しいねん!!
しっかり勉強して日本語マスターになりましょう!!
※答え横をドラッグしてください

 

1問

1.仕事をすることのできる能力のこと、物体や系が持っている仕事をする能力の総称
2,力。力を出すもと。活動力。
3.〇〇を消耗する。電気の〇〇で動く。

答え:エネルギー

2問

1.全身を網の目のように張り巡らされている黄色の液体
2.体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ下水道のような役割を果たしている。
3.〇〇が腫れる。〇〇を流す。

答え:リンパ

3問

1.多くの人から注目されて、光栄に感じる特別な日。人生でただ一度になるであろう、めでたい日。
2.お祭りや正月、結婚式などおめでたい特別なという意味
3.〇〇舞台。〇〇の門出。

答え:ハレの日

4問

1.情報を0と1の数字の組み合わせ、あるいは、オンとオフで扱う方式
2.物質・システムなどの状態を、離散的な数字・文字などの信号によって表現する方式。対義語はアナログ。
3.〇〇サービス。〇〇時計

答え:デジタル時計

皆さんわかりましたか?
あなたの日本語できる力は……

0点:手に負えない日本語できる力
1点:かろうじて日本語できる力
2点:会話ぐらいなら日本語できる力
3点:日本語論者になれるくらい日本語できる力
4点:日本語マスター!日本語できる力認定者!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!