nisi! がんば! もうすぐ春だぞ!

なんと、nisiはインフルエンザにかかっていたそうな・・・

ちょうど、番組がないときで、よかった~。

 

◎今日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、新企画『あの有名人の意外なアノ曲!』をお送りしました。

*表参道軟派ストリート/水谷豊
  「熱中時代」の北野広大先生、「相棒」の杉下右京のイメージとは違いますね。
  でもその昔「傷だらけの天使」では、萩原健一の弟分でチャライ役だったんです。
*子供達を責めないで/伊武雅刀
  エエ声の伊武雅人さん、刑事役やちょっと悪い役どころが多い伊武さんですが、まさかこんなコミックソング(歌?)を出してしまうの?

と、2曲聴いていただきました。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市中央図書館館長 田野一哉さん』が来て下さいました。

 

s-IMG_9025

「ビブリオ」ってなんの事かわかります?
ラテン語で「本」のことなんですって。

自分で読んで面白かった本を、時間内に、存分に心ゆくまで、紹介してください。
全員の発表後、「どの本が読みたくなったか」を基準に、参加者全員で投票してもらいます。

こんな、おもしろそうな大会に、参加してみませんか?

 

     ≪第1回ビブリオバトル大会≫
日時:平成30年3月18日(日) 午後2~4時
会場:宝塚市立中央図書館 集会室
出場資格:中学生以上
    A.中高生部門 対象-中高生  分野-一般の部  3分
    B.一般部門  対象-大人   分野-一般の本  5分
    C.児童書部門 対象-中高大人 分野-子供の本  5分

  ☆各部門 1~3位の方には、プレゼントもあります。
 各公共施設に置いてある応募用紙に、必要事項を記入の上お申し込みください。
 お問い合わせ:宝塚市立中央図書館 0797-84-6121
申し込み期間は、3月12日(月)必着

 

\nisi川教育委員会~!!/

さぁ、ひっかけなぞなぞ!
これはいいですよ~!脳がよく鍛えられます!!
レッツトライ!!
※答え横をドラッグしてください

1問

酔っぱらって魚屋さんに行ったら、店主に来店拒否されました。
その時に言われた4種類の魚の名前とは?

ヒント1:4種類の魚を並べるとある言葉になります
ヒント2:最初の魚はサケ
ヒント3:2つめの魚はサメ

答え:サケ、サメ、タラ、コイ(サケサメタラコイ)

2問

酔っ払った人、風邪をひいた人、下痢ぎみの人。この中で一番お客が入った映画を見に行ったのは誰?

ヒント1:映画館が混むということは…?
ヒント2:3人の人は今の状態になったことでどうなりますか?
ヒント3:お客が入った=混んでいる状態

答え:風邪をひいた人(咳き、込んだ=席混んだ)

3問

ドリンクの量が写真より少ない!
と文句を言ったら、店員は丁寧に謝って別のサイズのドリンクをくれました。
さて、何サイズをくれた?

ヒント1:ドリンクはS、M、Lのどれかをもらいました。
ヒント2:お店に商品に対する苦情を言うことをなんといいますか?
ヒント3:もらったのはMサイズです。さぁ、それはなんで?

答え:Mサイズ(くれ、M=クレーム)

4問

太郎くんは告白の手紙をだした。プロポーズの答えはハイかイイエで書いている。
結果はイイエだった。しかし太郎君はハイにすることに成功した。
さぁ、どうしたでしょうか。

ヒント1:答えはかわってません。
ヒント2:太郎君は悲しみました。
ヒント3:太郎くんがもらったのはイイエ。太郎君が作ったのはハイ。

答え:燃やして”ハイ(灰)”にした。

皆さんわかりましたか?
あなたのひっかけ~る力は……

0点:一切合切ひっかけられないひっかけ~る力!
1点:1問だけ正解でそこがひっかかるひっかけ~る力
2点:ハンガーのようにひっかけ~る力!!
3点:存在自体がひっかけなぞなぞひっかけ~る力
4点:ひっかけなぞなぞマスターひっかけ~る力マスター!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

 

 

s-IMG_9029