花粉か?風邪か? 

こんにちは、お天気悪くって、寒い!!

皆さんは、この花粉症の季節、どう過ごしていますか?

マスク? 鼻洗い? 点鼻薬? 内服薬?

鼻声になってしまいました。

 

でも、とても良い季節にはなってきました。

昨日、売布神社あたりをウロウロしてたら、暑いくらいでした。

s-IMG_9038s-IMG_9039

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『あの有名人の意外なアノ曲』です。

・ローリングストーンズは来なかった/西郷輝彦
・東京っていい街だな/左とん平  
・ヘイ・ユー・ブルース/左とん平

  西郷輝彦は、ジャニス・ジョップリン、キャロル・キング、ジョン・レノン、サンタナ、シカゴ・・・ホクホクボブディランと繰り返しています。

  左とん平は、女性と別れた男の一部始終とマスターとの会話、その後「東     京って言い街だな・・・と呟く
     カッコつけたいんだろうな・・・

とん平さん、安らかにお眠りください。

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚景観まちあるき会 副会長兼 事務局 田村博美さん』が《宝塚の景観を再認識して、これからを問う》というテーマでお話しいただきました。

s-IMG_9057

田村さんのお話を聞いていると、ホント、私って何も見ていないんだなって、思います。

宝塚って、六甲山系、中山連山、真ん中に武庫川が流れる扇状地と山麓に街並みが展開しているのが特徴なんですね。その斜面の景観を整えるといっぺんに変わるんでしょうね。

たしかに、雲雀丘花屋敷の街は、美しいですね。
それは、開発した安部元太郎が、理想的な洋風な住宅地をつくろうとした、その意思を引き継いだから、今もその美しさが守られているそうです。

そう考えると、結局は、住民が意思を持って街を作ることが重要になってくるんですね。

ということで、我々も勉強しないと・・

≪宝塚景観まちあるきフォーラム ~都市景観は誰のもの?~≫
日時:3月17日(土)13時半~
場所:宝塚市立中央公民館 ホール
基調講演:「景観づくりを学ぼう」
       大阪市立大学大学院工学研究科都市系専攻教授
報告と提案:宝塚南部市街地の景観特性について
意見交換会もあります

※宝塚景観まちあるき冊子を無償で配布します
申し込み不要、参加無料

     皆さんも参加してみては?

\nisi川教育委員会~!!/

今日は〇×クイズですよ
二択の中に生まれるハラハラ感!!
あなたは100点をとりたいか~!!(お~)
※答え横をドラッグしてください

 

1問

ある程度有名になった人の名前はすぐに広辞苑に乗る。〇か×か

答え:×

備考:広辞苑に名前が載るのは故人のみです。なので広辞苑にのるぐらい有名になっても死後でないとのりません。

2問

現在、2000円札は製造を停止している。〇か×か。

答え:

備考:なんと2003年から製造が止まっています。なので2000札はこれからもっと価値があがる、かも?

3問

口呼吸する昆虫が存在する。〇か×か。

答え:×

備考:昆虫はすべてがおなかで呼吸をしています。

4問

1円玉の直径は、ちょうど1cm。〇か×か。

答え:×

備考:ちょうど2cmなんです。以外に大きいんですよね。

 

5問

塩はカロリー0である。 〇か×か。

答え:

備考:カロリーとは、燃焼(酸化)したときの熱エネルギー。塩は酸化しない食品。なので実質カロリーゼロということになります。

6問

ドライブスルーは馬に乗って入ると受け入れてもらえない。〇か×か。

答え:×

備考:馬は道路交通法では軽車両扱いです。

 

7問

オリンピックの金メダルはほぼ金でできていない。。〇か×か。

答え:

備考:金メダルは90%が銀でできています。

8問

使い切った乾電池は手で握って温めることでもう少し使えるようになる。〇か×か。

答え:

備考:電池の中の固まったエネルギーを手の熱で溶かし使えるようになります。使い切ることができます。

9問

マウスを動かした距離を表す単位はミッキー。〇か×か。

答え:

備考:1ミッキーは0.25ミリ動かした距離を表します。ちなみにミッキーマウスを先に名乗ったのは本家ディズニーの方らしいです。
   マイクロソフトがジョーク

10問

日本で拳銃を始めて所持することを認められた職業は警備員である。〇か×か。

答え;×

備考:実は郵便局員が始めに許可されました。1923年に警察官が許可をもらい。郵便局員は1873年になんと許可をもらっています!1948年まで拳銃所持が許可されていたらしいです。

で名付けたらしいです。

 

 

皆さんわかりましたか?
あなたの雑学トリビア~ン力は……

0点~2点:雑学興味なさすぎて全然トリビア~ンじゃないわ!!力
3点~5点:ちょっとした雑学ぐらいは知ってるじゃない!トリビア~ン力!!
6点~9点:雑学とかすっごい詳しい近所の噂のあの人!トリビア~ン力!!
10点:あら!クイズ番組で見たことあるあの人じゃない!!トリビア~ン力!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

 

s-IMG_9059