早く来い来い、春よ来い!

こんにちは、ちょっとずつは、暖かくなっているんですよね、お彼岸ですし・・・

でも,まだ寒い!

でも、一昨日寒い中、『嘘八百』観て来ました。

いいよ~~~!楽しいよ~~~!

スッとするよ~~~!

s-IMG_9154

映画の中に出てくる近藤正臣演じる古美術鑑定家は「棚橋」さんて名前でした。

 

◎【熱血!法律学園】津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマも今年度は、今日が最後となりました。

s-IMG_9019

今日のテーマは、『ペットにも法律ってあるの?』

勿論、あります。

今やペットは、4件に1件のお家で飼われています。
その上、外では街猫がたくさん。

犬や猫、とても可愛いんですけど、可愛いと思わない人もいらっしゃるんです。

それだけでなく、アレルギーなど、実際に被害に合うこともあるんですよね。

それに、どんな動物でも飼っていいかって言うと、
お隣で凶暴な動物を飼われたら、いやですよね。

人と動物が共生するための法律、「動物の愛護及び管理に関する法律」です。
折角のペットでトラブルになったら、イヤですもんね。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚アーティスト協会から、ピアノデュオ ミルフィーユの代表の星野敦子さんと堺恵子さん』がきてくださいました。

s-IMG_9150

「ピアノデュオ ミルフィーユ」は、子ども達にピアノを教えていらっしゃる先生方がギロックという作曲家の研究をされているグループです。2000年からスタートされて、もう18年。

こんなに長く続いているのは、メンバーがとても素晴らしいから、
感じる心に通じるものがあるから、と話して下さいました。

ソロではなくデュオの素晴らしさ、難しさも聞くことができました。
連弾は、音の数が多いので広がりのある演奏になる分、ピッタリ合わせるには、練習あるのみ、だそうです。

ピアノデュオは、時間の二重構造を頭の中で映像の様に浮かべて弾くんだそうです。
 
一言でピアノを弾くといっても奥が深いんだと痛感しました。

さて、そのミルフィーユのコンサートのお知らせです

*アフタヌーンコンサート*
日時:4月28日(土) 午後2時~
場所:あいあいパーク
演奏曲:ヨハンシュトラウス 南国のバラ
    サンサーンス 動物のカーニバルなど

 

\nisi川教育委員会~!!/

今日は野菜とフルーツの豆知識クイズです
いつもあなたが食べてる野菜とフルーツの豆知識、実は知らないことあるんでは?
さぁ、挑戦してみてください!
※答え横をドラッグしてください

 

1問

ニンジンの旬はいつでしょうか?

A.2~3月 B.5~6月 C.10~11月

答え:10月~11月

備考:ニンジンって実は冬が旬なんですよ??案外知られてないことですよね。

2問

トウモロコシの粒の数は必ず〇〇になるようになっている。〇にはいるのはどれ?

A.奇数 B.偶数 C.100粒ちょうど

答え:偶数

3問

トマトは最初食べる目的のものではありませんでした。何に使われていたでしょうか?

A.ぶつけるために使われた B.観賞用に作られた C.絵具の材料に作られた

答え:観賞用に作られた

4問

アンデスメロンはアンデス山脈で作られたメロンではありません。ではなぜこの名前がついている?

A.安価でつくれるメロンだから B.あまいんですを略した言いかたをしている C.安心です、という気持ちを込めている

答え:安心です、という気持ちを込めている

5問

梨は昔、別の名前で呼ばれていました。それはなんという名前でしょうか?

A.ありの実 B.なすの実 C.なしくずしの実

答え:ありの実

 

 

皆さんわかりましたか?
あなたの家庭菜園評判力は……

0点:放置しすぎて荒れ地になった家庭菜園評判力
1点:芽が生えたはいいけど枯らしてしまった悲しい家庭菜園評判力
2点:プチ家庭菜園が趣味と自慢できるぐらいな家庭菜園評判力
3点:近所で有名な家庭菜園評判力
4点:家庭菜園というよりもはや庭が畑な家庭菜園評判力
5点:この野菜、私が作りました。でよく見るくらい有名な家庭菜園評判力

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

s-IMG_9152