3回目のへぎちゃん、慣れてきたのか、ボケっぷりが・・・

こんにちは、あったかーいですう~

もうコートを持ち歩かないでも良いですよね。

スプリングコートといえども、やっぱり荷物が増えますもんね。

嬉しいな

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は『美術館へ行こう!の15分』
  でした。

s-IMG_9455

わたしが持っているのが『東郷青児展』の図録、へぎちゃんが持ってるのが、『天は赤い河のほとり』のパンフレットです。

 

みなさんは、美術館には行きますか?
私は、結構好きです

 

先週行ってきたのは『東郷青児 生誕120年展~夢と現の女たち~』

私が手に持っているのが、その東郷青児さんの絵です。

きっと、この姿が東郷青児の理想の女性像なんでしょうか。

東郷青児は、油彩だけでなく、壁画、婦人雑誌の装丁、それに女性の水着のデザインまでしていたそうです。

昔は、京都の丸物百貨店の壁画を藤田嗣治と制作したそうです。

ううん、その前でお茶飲んだり、ご飯食べたりしたかったな~。

贅沢な空間ですね。

東郷青児展はもう終わってしまいましたが、今後のおススメの展覧会を紹介しましょう

★《MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界》
  京都髙島屋 グランドホール  4月22日(日)まで
★《ウォルト・ディズニー・アーカイブス展》
  大丸ミュージアム 梅田 5月14日(月)
★中島潔展ーそして伝えたいこと
  大阪文化館 5月20日(日)まで
★《江戸の戯画~鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで》
  大阪市立美術館 6月10日(日)
★《『それぞれの宇宙』展》
  神戸とんぼ玉ミュージアム 5月29日(火)
★《アニメーションにみる日本建築ージブリに立体建造物展よりー》
  竹中大工道具館 5月6日(日)

どれも面白そうでしょう

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市農政課 泉谷晃司さん、通山寛五さん、あいあいパークの西谷健さん』が、きてくださいました。」

s-s-IMG_9450

私たちが持っているのが、ガイドブックです。

これが、市役所農政課、あいあいパーク、各サービスステーションに置いてあります

 

≪第17回宝塚オープンガーデンフェスタ≫がはじまります。

市内93か所で個人宅や事業所などが日ご丹精込めて作りあげた自慢のお庭が公開されています

 前期:4/26Thu.~4/28Sat.

後期:5/20Sun.~5/22Tue.

オフィシャルガイドブックを手に入れて、素敵なお庭を見て、

庭主さんからコツを訊いたりするのも良いですね。

※ここで、楽しむためのルールを

1.期間外、時間外の訪問はご遠慮ください(10:00~16:00)

2.芝生や植物の根を傷めないように、スニーカーなど、お庭に優しい靴でお出かけください

3.樹木、草花、種に手を触れないようにしてください

4.動物を庭の中に入れないで下さい。

5.できるだけ電車、バス、徒歩でおでかけください

 

良いお天気になって、楽しみですね❤❤

 

 

 s-IMG_9454