卵のような二人でお送りしました

こんにちは、梅雨入りしましたが、今日は早速お天気です。

へぎちゃんとわたし、ビタミンカラーで張り切ってお送りしました。

s-IMG_0084

◎【棚橋純子のだいたいじゅーん5分】は、『竹中大工道具館の館長赤井建藏さん』にきていただきました。

s-IMG_0071

みなさんは、大工道具館ってご存知でしたか?

日本で一つしかない大工道具の博物館です。
34年前にできたのですが、平成26年に新神戸に移り、新たな博物館が、オープンしたんです。

竹中大工道具館は、日本の建築文化を末来に伝えていくために、大工道具を集めて保存しています。

ここでは、見て、聴いて、触って、匂いを嗅いで、感じてください。

1回行っただけでは、到底、全部は見られません。というか、もう1回行ってみたいときっと思う筈。

大人も子どもも、男性も女性も、みなさん、どうぞ。

イベントを紹介しましょう

≪聴竹居ー藤井厚二の木造モダニズム建築≫
90年前に建てられた伝統的な和室にモダンデザインを融合した建物です。
日本の気候を考えて建てられ、応接間はなく、居間を中心に家族が憩う住宅だそうです。

日時:7月16日(月、祝)まで
場所:竹中大工道具館1Fホール

他関連イベントもあります。

《6月の定期イベント》
・刃物砥研ぎ教室 6/14(木)
・大工道具チャレンジ 6/23(土)
・ちょこっと大工 6/910.13.16.17.20.24.27.30

◎【ゲストコーナー】には、『公益社団法人 宝塚市スポーツ振興公社 課長 斎賀剛さん』
が来てくださいました。

s-IMG_0073
昨年30周年を迎えた公益社団法人宝塚市スポーツ振興公社は、毎月様々なイベントを開催されました。
今年は、4月には、大相撲宝塚場所がありました。

次のイベントは

<デューク更家 ウォーキング>
日時:平成30年6月30日(土)
   13:00~14:30(受付12:15~)
場所:宝塚市立スポーツセンター
定員:200名
申し込み:6月15日までに宝塚市立センター総合窓口に申込用紙を提出
     受付時間:8:45~20:00(日曜は17:00まで)
 申し込み多数の場合は抽選になります。
 結果は、6月20日にH.P.にてご確認ください。
 当日は、参加費500円をお支払いください
 服装は、スニーカーと動き易い服装で参加ください。

 

◎【枌美紗斗の3分で好きにしてあげる】

 

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、JUNJUNさんやラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

最後はJUNJUNさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第10回は「百均スキンケアグッズ」

 

私が愛用しているDAISO商品を二つご紹介しました

 

まず一つは洗顔グッズ「ほいっぷるん」

この容器で洗顔料を泡立てればアラ不思議!

泡立てネットでは見たこともない濃密もっちり泡

これで泡だけで洗顔できるようになります!

 s-IMG_0076s-IMG_0078

そして二つ目に角質ケアグッズ「こんにゃくパフ」

このパフを水に濡らし、気になる部分に滑らせるだけで肌がつるつるに…!

こんにゃくは弱アルカリ性・皮脂や角栓などは弱酸性なので中和反応を

起こし、角質を柔らかくして汚れを簡単にとってもらえます

 

スタジオ内でほいっぷるんを実際につかってみて、JUNJUNさんも泡の量にびっくり!

 

判定は~~~~

 

好き

 

いえーーーい!

これは本当に私のおすすめグッズなのでとてもうれしい!(笑)

こんにゃくパフは品薄状態が続いているので、見つけたらすぐ買うべし

 

来週も皆さんの好きを増やしていけるようがんばります!

 

s-BeautyPlus_20180607152633871_save

 

お楽しみに

今週のとらいやる・ウィークは

宝塚市立南ひばりが丘中学校と御殿山中学校の元気な4人のみなさんでした。

s-BeautyPlus_20180607150225800_save